プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高速バスを使って一人で移動する事が結構あり、
比較的利用者の多い路線のため二人がけの席に
知らない人とよく相席になります。

自分が先に座ってる時は良いのですが、
後から空いてる席に座る時はなんとなーく
先に座ってる人を見て座る場所を決めたりしています。

そういう時オヤジっぽい人とか太ってる人、
香水のきつそうなおばさんの隣は嫌だなぁとか
考えつつ結局大体は同世代同性の人の隣あたりに
落ち着くのですが、皆さんこういう時って何か
意識したりしますか?
(相席をお願いする側、受ける側どちらの場合の
意見でも結構です)

A 回答 (6件)

めっちゃ意識します。


僕も通学が電車&バスなのでしょっちゅうですね。

相席するくらいなら、座らず30分くらい立ったままといこともしょっちゅうです。

基本的に、自分からはしません。
されることはありますけど、よろしいですか?見たいに声をかけてくれる人は、いいのですが、年配の方は、ぶっちゃけ”どん!”と座って、でかい声でしゃべるし。

たっまたもんではないです。

それと僕は一応男(専門学生)ですから若い女性なんかが横にくると変に意識しちゃいます^^
    • good
    • 0

私の場合、荷物が大きくて、高速バスには乗れません。



始発のローカル線に乗ることが多いです。
行きは、相席を受ける側ですが、
混んで来れば、荷物をどかして、本を読んでいます。
誰が来ようと意識しませんが、
躊躇されているような方には、視線で返答できます。

帰りは、やはり、荷物が大きい為、立ったままの事が多いです。
ただ、長いことやっていると、大体分かりますね。
隣に座って欲しくない人、逆に、あれこれ話し掛けられそうな人。
相席されたくなさそうな人の隣に座っても、落ち着けませんね。
「我関せず」と悠然としている人なら安心です。

指定席でない時の楽しみのひとつかもしれません、
人間観察ですね、私も気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1~6までまとめてこちらでお礼申し上げます。
自分だけかと思っていたら意外と皆さん
意識する事があるようでほっとしました。

ポイントは付け辛いので先着順にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 07:04

こんばんは^^



私もたまに高速バスを利用します。
電車とかも旅行に行くときはよく相席になりますし
食事の時もたまにありますね。
その時の判断基準ですけど、会話ができそうな人です!
音楽を聞いてる人とかの隣には行かないですね。
それ以外なら別に気にせずに座ります。
    • good
    • 1

こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

私は、自分から相席はしませんね。

される事は多いです;
席が本当に無くなるまでは手荷物やバックで防御しています。
席が空いているのに座ってくる人も居るんですよ!
心が狭いようですが、酷い嫌がらせに思えます…。

空いている時は、ゆったり座りたいです!(>_<)

太いとか香水臭いとかおばさんは平気ですが、ワキガだけは駄目です…。仕方無い事なんで申し訳ないですが、本当に駄目で。相席は有り得ないです…。

乗り物の相席は慣れましたが、食べに入った時の相席が「何故!?」と思います。話するのが普通なのか、淡々と食べるのが普通なのか…。
話したくない場合、たまりません!
    • good
    • 0

意識しますね!とにかく疲れてて座りたいときは何にも考えないけど、普通のときは。


電車で長距離移動するのですが、よく隣の人が寝て、もたれかかってきますよね?あれが許せるかで無意識に選んでるときあります。やっぱりオヤジっぽい人とか恐いあんちゃん風の方とかおばさんとか・・・ちょっと遠慮です。あと、同世代のかっこいい異性もだめです・・・リラックスできませんから(笑 やせてる方がくると、席が広くなったように感じます。だから、やせてる方の隣に行く!
    • good
    • 0

意識しちゃいますね。


まさにあなたと同じこと考えてますよ。

自分が先に座っていたら隣にまず荷物置いちゃいます。
そうすれば本当に席がない場合以外は相席しなくてもすむし、相席するにしても何も言わないでドスンなんて礼儀知らずなおっさんやおばさんの隣にならなくて済みますしね。
若いのも礼儀知らないかもしれないけど、おっさんくらいの方が俺は図々しく感じます。

自分が後から来たときはやっぱり意識してしまい、結局は同姓の隣に落ち着いてしまいます。
同世代くらいの異性の方が良いんですが、自分から隣に座ろうとすると結構落ち着かないもんです。
長距離バスをよく利用するので相席は毎度のようにあるんですが、同世代の異性の隣になったことは2,3回しかないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!