アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日電車に乗っていたら(椅子に座っていた)、隣の人(中年のサラリーマン風の男性)が自分の肩にもたれてきました。その人は電車が止まる度にきょろきょろしていたので本当にうとうとしていたのか、故意にしてきたかは分かりませんが、不愉快でした。

 結局は我慢して降りましたが、こういうときってみなさんはどうしますか??

A 回答 (6件)

支えを失ったら、ころんと、倒れるタイミングで、立ちます。


引きつけておいて、立ち上がると、意外とうまくいきます。
立ちたくないのに、立つのですから、これくらいのことは、させてもらいます。
制服姿の小学生には、肩を貸してあげます。
「こんなに小さいうちから、大変なんだな」と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど!
今度やってみます。笑

お礼日時:2006/11/14 22:52

こんにちは。



自分が座っている位置を、前にずらしていきます。
椅子の半分くらいまで行くと後ろに結構な空間が出来ると思いますので、頭をそっちへ通過させるように仕向けます(笑。

さすがに、そこまで身体が倒れると「ビクッ!」となるようで、申し訳なさそうな顔をしている人がほとんどでした。

よく肩でエイエイと突いている人いますけど、あまり格好の良いものではありませんし。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

肩でつついても私の場合効果がありませんでしたが、
ちょっと見苦しかったかもしれないですね。。

お礼日時:2006/11/07 23:26

あ~もう相当嫌です!私が電車に乗って最も不愉快なのが寄りかかりです。

老若男女みんな嫌ですがオヤジはまた特別ですね。
これはもう席を立つ意外に絶対の対策はないですが、一応押し返すなり無駄な抵抗はします。ホント、小声で「迷惑なんですけど」って何度言いかけた事か・・・でも言えなかった。ひたすら耐えるか席を立つのみです。

また前に立っている親父が酔っている振りをして、座っている私に前面に立ちながら寄りかかってくる不愉快も経験します。前でぐるんぐるん回るか、股間を膝に押し付けてくるなどもう最悪!!こんな時は満員で立ちにくかったりもするし、周りは見てみない振りだし・・。

余談ですが2番目に嫌なのが、顔の皮をポリポリむきながら隣に座って
いる若者の男。ニキビかかさぶたかしらないけど、むいた皮をパラパラ
落としながら本を読んでいたりします。風でこっちにくる~~汚いのなんのって・・勘弁してくれ・・って泣きたくなる感じです。

そして鼻くそをほじって指ピンするオヤジ”!!
また、靴を脱いで臭そうな靴下を露出して座るオヤジ!!

ああ・・・どうしてこう世の中デリカシーのないオヤジが多いのでしょうか・・疲れてるのはわかるけどもう少し気をつけてほしいですよね。

余談が多くてスイマセンでした。私も相当嫌なのでついヒートしてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テンションの高い回答に、
いささか驚きました。笑

お礼日時:2006/11/07 23:24

もし本当にオヤジが寝ているんだとしてもイヤですよね。


軽く押しただけだと起きない人って結構いるし。

電車が駅に着く少し前にスピードを落としますよね。
私はいつもそれを利用しオヤジの寄りかかりを電車が止まるまで引き付けて引き付けて、止まって体が振られるのを利用し思いっきりオヤジ側に押し返します。
電車の反動も手伝い、これでかなりの確率で起きる、もしくは体がオヤジの体が真っ直ぐになるはずです。
それか背もたれから背中を一度はずし、再度少し大げさにドンっと戻ります。
最近の電車は一人一人の座席分が広くなっていますのであまり効果はないかもしれませんが古い車体の特に席が1人ずつに区分されてないやつではかなりの対策になると思います。

わざとやってくるオヤジたくさんいます。
露骨ににらんで体をごそごそするか大げさにため息(怒り混じり)をつくか上記の方法を試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 23:24

おそらく、本当に眠かったんだろうと思いますが


私は自分が不愉快だと思えば、たとえ疲れていても席を立ちます。
不愉快だったとわかるような表情で立ち去れば、
故意でなくても迷惑だったとその人に伝わるかと思って・・・

質問とは関係ないですが、電車内で携帯電話による通話をしている
女子高生に蹴りを入れている人をみかけて
どちらが迷惑かわからないなと感じたことがあります・・・
不快感を出すにも程ほどにしないといけないなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

蹴りは下手すると犯罪になりそうですよね。
ほどほどにしなければいけませんね。

お礼日時:2006/11/07 23:23

寄りかかってくる人によりますね。


オヤジは、イヤです。
自分の座っている位置を立て直したりして、あからさまに態度で示します。
でも、いかにも疲れてるんだろうな・・・って感じの女の子や女性ならそのまま寝かせてあげることも多いです。
降りるときも、ソロソロと遠慮がちに降りちゃったりします。
でも、どんなに疲れてるんだろうなぁ・・・って思えるような人でもオヤジはイヤです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オヤジは嫌ですよね・・
同感です。

お礼日時:2006/11/07 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!