アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯で撮った写真は、自動的に撮影した日時をもとにしたタイトル名がつきますが、SDカードを経由して、パソコンに転送、保存すると、タイトルが変わってしまい、日付がわからなくなってしまいます。
撮影日時がわかるようにしたいのですが、方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

どのキャリアのどの機種の携帯電話でどのような方法でパソコンに転送しているのか、


ご質問ではよくわかりませんので、ちゃんとした説明はできませんが、

私の場合、ドコモのD251isやD505isやD900iを使ってますが、
最初からパソコンで使用するために携帯電話のカメラを使ってますので、
撮影したデータは直接メモリースティックに保存されるようにしています。
これらの携帯の場合、もとから連番でしかファイル名を保存しないのです。
私の場合、携帯からメモリースティックを抜き、パソコンにつながったメモリーカードリーダでパソコンにコピーをします。
日付情報は「マイコンピュータ」や「エクスプローラー」で詳細を見ると記載されています。(多分、コピー程度では書き換わらないはず)
また、画像ファイルをクリックしてプロパティを見ると(WindowsXPの場合)、ファイル自体に撮影したカメラの情報や撮影日時が埋め込まれています。
フォトレタッチソフトで加工して保存しなおしてしまうとこの情報は消えてしまいますけど。

もし、一見して日付を知りたいとすれば、それらの情報を元にファイル名をリネームするしかないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。私の使用している携帯は、SH505isで、自動的に、日付をもとにしたタイトル名がつけられるのです。例えば、2005年5月24日に撮った場合、050524…といった具合です。それを、SDカードに落としてカードリーダー経由でパソコンにコピーすると、タイトル名が変わってしまいます。画面をクリックしてプロパティを見ると、SDカードにコピーした日付け情報になってしまうのです。(ちなみにWindowsMe)もとの撮影日時の情報ががいったいどこにいってしまうのか、素人なのでさっぱり…なんです。

お礼日時:2005/05/24 21:59

私は以前、フリーソフトでデジカメ画像の内部情報をもとに日付名にリネームしてくれるソフトを使っていたことがありましたが、なんというソフトか忘れてしまいました。



たしか下記のURLのようなことをするソフトだったと思います。

ご質問者の方の方法や環境でデジカメ画像に内部情報がきちんと残っているかはわかりませんけど。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se250967. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご解答いただき、ありがとうございます。さっそくソフトをダウンロードして使用してみたところ、リネームできました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/24 22:07

何度もすみません。


Windows98/meでは、ファイルのプロパティでは画像の中にある詳細情報は見えないようです。
そういう情報が見たければ、下記のURLのソフトがいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se333841. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。世の中には親切な方がいるものだ…と感激です。上記のソフトはダウンロードしたものの、うまく使いこなせませんでした。これは、単に私がパソが苦手ということにつきます。(^_^;)前回紹介してくださったソフトで、簡単にリネームできたうえに、年別のファイルが作られて1発整理ができたので、いうことなし!です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!