プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、友人が各駅停車のことを「鈍行」って言っていたので指摘したら「ふつう言うよ」と言われました。

僕はずっと東京/神奈川で暮らしてきましたが、「鈍行」と言うのは老人くらいしかいない、と思っていました。

そう思うのは自分だけでしょうか? おそらく地域や年齢で呼び方が違うと思うので、集計みたいなのがとってみたいなと思って載せました。

そこで、
1.地域はどこですか?
2.年齢は(嫌な方はだいたいで)?
3.各駅停車のことをなんと呼んでますか? また、人が使っていたら違和感がありますか? 

ちなみに僕は「各停」と言います。

A 回答 (33件中1~10件)

1.今は神奈川在住です。


2.30代半ばです。
3.「各駅」又は「普通」です。

「鈍行」懐かしいです。子供の頃は言ってました。
父が転勤族だったので、北海道で生まれ、九州(小学校)/北海道(中学校)/神奈川(高校)と移り、実家は今埼玉です。 九州・北海道の頃は「鈍行」って言ってました。今はさすがに自分が使うことはないですが、人が言ってても特に気にしないですね。

この回答への補足

みなさま、お答えいただきありがとうございます。
ひとりひとりに回答すると大変なので、
失礼ながらここでまとめてお礼&感想を述べさせてください。

「鈍行言うよ!」派が多くてビックリしました。
ほんとに聞いたことがなかったので、これほど違和感なく使われるというのは意外でした!

●どんこ派
どんこと呼ぶ地域がいくつかありましたね!意外です!

●各駅派
そうです! 僕も、各停とも言いますが各駅が多いです! まとめると、これが多いみたいですね。

●各停、聞いたことなし派
ビックリしました。漢字変換にも出ないですし、「なんでこんな重要な単語、出ないの?」と思ってましたが、意外と聞いたことがない人が多くて驚きました。でも東京では、電車や駅の表示は「各停」が多いですが、、、

●鈍行とは言わない派
神奈川では言わない人が多い、ということがわかりました! ほんと、神奈川では聞きません。少し年齢が上の人は言いますが、やっぱり若い人は言いません。

●急行との対比で使う
これは一番納得しました。急行料金なしで行きたいな、というとき、鈍行で行こう、と言うかもしれません。ということは快速は鈍行ですね。しっくりきます。

●普通
普通とも言いますね。「普通で行かない?」とか言いますね。


勉強になりました! 思い込みで鈍行は使わないと思ってたので反省です。
みなさまありがとうございました。

補足日時:2005/05/26 22:47
    • good
    • 0

1.福井県


2.26歳
3.ドンコ

ちなみに女房は大阪出身ですが普通に「どんこ、どんこ」言ってました。
    • good
    • 0

1.鳥取



2.20代前半

3.『鈍行』使いますよ!
母が使っていたので、私もそのまま使っています。違和感はまったくありません。
他にも、『普通』『各駅』なんかも使いますね。
    • good
    • 0

東京・20代です。


思えば口に出して言うことはあまり無いですね。
「かくてい」は確定に聞こえるし「かくえきていしゃ」は長すぎて両方言いにくいので意識的に言うのを避けているといった感じですね。
「急行にする」or「急行にしない」といったように。
ただ「鈍行」も言う時は言うと思います。
    • good
    • 0

1.茨城


2.20代
3.ウチでは普通と呼びます。
この辺りでは特に普通も鈍行も同じなので気にしませんが、
常磐線でも東京寄りになると普通と鈍行は異なることになります。
取手から東京寄りでは鈍行>快速>普通の比で停車駅に差があります。
(okwebサーバが混雑しているので詳細はwikipediaにて)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%A3%90% …
    • good
    • 0

1.埼玉南部


2.30代半ば 女
3.「各停」

でも、鈍行とも言います。
    • good
    • 0

1、東京生まれの東京(東側)育ち


2、20代後半
3、各駅。たまに鈍行とも言う。

大学生の時に友人との会話でポロッとでてしまったこともあります。古いって言われましたw。
どうも両親(茨城&埼玉)が使っていたのがうつったようです。
各停は初耳です。どこかの私鉄限定ですか?
都内でJRと地下鉄しか使わないためでしょうか。
    • good
    • 0

1.中国地方在住です(山陽)


2.20代前半、学生です。
3.鈍行と呼んでます。

私の周りの人たちは皆「鈍行」と言います。
「鈍行」の中には「快速」「新快速」も含まれてます。
「鈍行」は「新幹線」に対して使われることが多いです。

例えば
『来月の大阪旅行、鈍行で行く?新幹線で行く?』
みたいに。
もちろん、新快速も使いますが「鈍行」です。

「各停」は初めて聞きました(^^;
    • good
    • 0

こんにちわ


大阪出身大阪在住 20代女性です。
よく利用する電車は大阪市営地下鉄とJR大阪環状線どちらも各駅停車ばかりです。

阪神電車の普通電車ことは各停っていいます。
両親は鈍行といってました。
ちなみに祖父母も。

鈍行は昔の言い方だと思ってました。
方言??なんですかね。
    • good
    • 0

1.山梨出身/東京在住です。


2.20代後半・女性
3.鈍行といいます。
  中央線に特急があるので、各駅停車は鈍行と言っていました。
  「普通」「各停」では意味が通じないですね。

しかし、都会育ちの方々と話すときには「各駅」と言う様にしています。
すぐに「おい山梨~田舎かよ~」って言われるので(笑)
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!