アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JALの時刻表を見て疑問になりました

ボーイング744(ジャンボジェット)
伊丹発沖縄行き2081便は折り返しどこへ飛ぶのでしょうか

沖縄発伊丹行き2088便まで整備をするのでしょうか

羽田発沖縄行きはすべて折り返し羽田に戻る様に思います
沖縄からの海外行きでもあるのでしょうか

急ぎませんので2081便に乗られた方は降りた登場ゲートを振り返って行き先を見て教えてください

A 回答 (9件)

こんばんは



伊丹発那覇着2081便は
そのまま那覇発羽田着1904便だと思います

時間的(機材)に間違いないと思われます
機材が744ですから就航先は限られますからね

国内線と国際線では装備が違いますので
そのまま国際線として飛ぶ事は無いです

因みに那覇空港からの国際便は就航しています
台北、マニラ、香港、上海
航空会社は日本企業では無いですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日那覇空港に確認しました
羽田に折り返しです
私の質問後即時の解答にポイントを入れました
6月はどうなるのでしょうか

お礼日時:2005/05/26 09:23

沖縄⇔伊丹は伊丹行きが一便多いのが気になりますね。


想像です。
沖縄発伊丹行き2088便は大阪空港か大阪空港経由で羽田空港で整備する為の回送便。
東京発伊丹行き1501便か伊丹発沖縄行き2081便で整備後の慣らしを兼ねて様子を見て東京行き便と差し替え。
整備後はまったくトラブルが無いとは言い切れませんし、小さなトラブルは色々あるようです。
2081便は到着したらスポットを離れるとしたら張り込みをしていないと1914便になるかどうなるか。
また毎日同じとも限らないので何とも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日朝、那覇空港に確認しました
本日は、羽田に折り返しになります。日々スケジュールが違うとのことです。
整備や予備機等の待機が考えられます。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 09:15

可能性はほとんどないと思いますが、


ひとつの可能性として下地島行きはないでしょうか。
    • good
    • 0

可能性はほとんどないと思いますが、


ひとつの可能性として下地島行きはないでしょうか。
    • good
    • 0

naniwanooyajiさん



そうなんです
嘉手納基地の絡みなんですよ
水平飛行かもしくは急上昇です
洗濯機の渦巻きのように上っていきます
どこの空港でもそうですが軍用機優先なんです
失礼な話ですよね
戦争でも無いのにと思います

kurousakoさん

凄いですね
流れが掴めます
頷きながら見入ってしまいました
    • good
    • 0

たびたびすみません。


なにわのおやじさん、気になってすっかり眠気が覚めてしまいました・・・。

私なりの仮説を書きます。下の時刻表で確認してみてください。
疑問のJAL2081からスタートします。
JAL2081便/伊丹09:05⇒那覇11:10---1906便/那覇12:30⇒羽田14:50---1931便/羽田15:55⇒那覇18:25---1930便/那覇20:00⇒羽田20:20---翌朝---1501便/羽田06:35⇒伊丹07:35---2081便/伊丹09:05 ・・・・・・って感じしませんか?着陸と出発の感覚が不明なのですが、これだと機材がシンプルにつながりそうです。

あと、JAL2088の行方ですが・・・17:05分発の前に那覇に到着する744型は、JAL1915便/羽田11:25⇒那覇13:55しかないですね。約3時間の待ち時間ですが、その間に那覇に入る744型はないですので、上の2081仮説が正しければ、このつながりしか考えられないです。
JAL2088便/那覇17:05⇒伊丹19:00---1528便/伊丹20:00⇒羽田21:05---翌日---1909便/羽田09:10⇒那覇11:40---1914便/那覇14:45⇒羽田17:05 ・・・・・で。またどこかに発っていく・・・。

これなら、何となく納得できるようなきがしますが。機材のつなぎの感覚だけはきになりますけど。1時間くらいで大丈夫なんでしょうかね。

今、6月の時刻表を見て、気が付いた。この中の一部の便、6月は744型じゃなくなるみたい。・・・気が付かなければ良かった。
本日の結論です。まるで電車の時刻表を見まくる鉄道マニアの気分でした。
深夜なのに、頭フル回転してしまいました。
楽しい勉強の機会を与えてくださってありがとうございました。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/time/pdf/domt0504_2.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機材をフルに使うと機材の故障等予備機として、余裕を持たしているみたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/26 09:20

naniwanooyajiさんkurousakoさん



機材の数が合わないとすると
予備機材かもしれないですね

あの空港は敷地だけは広いですからね
どなたか那覇へいらっしゃる方がおられれば
一番確実ですね

沖縄に行きたくなってきましたぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

那覇空港は離陸後、
軍の関係で、数距離海抜300mで水平飛行しなければいけないそうですね。

お礼日時:2005/05/26 00:37

こんばんは。


確かに、JAL2081便は744型ですので、那覇から伊丹に行く便は11時10分から17時05分まで間が開きすぎますね。
確かに、那覇から羽田行きJAL1906便は744型ですので、時間のバランスとしては同じ機材のような気がします。でも、JAL1931便がその折り返しのような感じです。そうなると、JAL2088便には間に合わず、この機材はどこからやってくる744型なんでしょうか。

那覇を基本に考えると、744型は、伊丹と羽田路線しかないようです。難しい・・・。

少々考えさせていただきます。
空席検索じゃなくて、機材で検索できるサイトってないんですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6月はJAL1906便は747なので、あ… 難しい。

お礼日時:2005/05/26 00:27

すみません


便名が1904便になってしまいました

1906便に訂正ですm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます
1906便は5月744、6月は747なのでおそらく1909便の折り返しが1906便ではないでしょうか

お礼日時:2005/05/26 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!