準・究極の選択

今年の11月にハワイへ旅行へ行くつもりだったのですが、10月でハワイ-福岡線がなくなるそうで関空か成田からの出発になりますと旅行会社の方に言われました。どちらにしようか迷っています。
●関空も成田も飛行機で向かわないと駄目です。関空の方が距離的には近いので若干飛行機代は関空のが安いと思います。
●旅行会社の方には関空の方が若干空港税等高いと言われました。
どちらにしても違いはそんなにないものなのでしょうか?便利性や空港までの移動等。漠然とした質問で申し訳ないのですが色々と教えていただけたら嬉しいです。また、入国審査や出国審査など大体どれぐらいの時間を要するものでしょうか?教えて頂けたら助かります。

A 回答 (5件)

一昨年まで関西に勤務していて、関空発の海外旅行に行っていました。

昨年から東京勤務になったので、去年は成田から出発しました。

結論的には、どっちでも同じだと思います。

>便利性や空港までの移動等。
・どちらも、それなりに不便です。福岡空港のように都心から地下鉄で直通なんて素晴らしい空港はむしろ少ないです。

>入国審査や出国審査など大体どれぐらいの時間
・どちらも、混み具合にもよりますが、飛行機が到着してからバゲッジを受け取って税関を通過するまでに概ね1時間弱でした。

で、敢えて違うかも知れない点を二つ。

1.大阪発と東京発でツアーで用意されているホテルのバリエーションが違う場合があります。実例としては、ABroad.netで検索してみると、シンガポールのラッフルズ指定のツアーは大阪発にはありましたが、東京発にはありませんでした。

2.出発と帰着の時間の関係で、どうしても前泊・後泊を必要とする場合には、どちらかと言えば成田のほうが便利な気がします。

そのような細かい点以外はねどちらの空港から出発しても変わりは無いと思います。

では、良い旅を!

参考URL:http://www.ab-road.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>福岡空港のように都心から地下鉄で直通なんて素晴らしい空港はむしろ少ないです
確かに!でもその便利性が当たり前だと思っていた分がっかり度が高いんですよね(苦笑)
7月にならないと料金等の詳しいプランがでないと言われたのでそれからでもじっくり考えようと思います。そんなに空港自体は変わらないようですね。安心しました。

福岡から成田や関空を乗り継ぐとなると片道+10,000円とか11,000円とか追加料金が発生します。

仮に成田発の料金が55,000円だとします。福岡-成田の国内線が片道10,000円で往復で20,000円、成田の空港使用料が2,040円、アメリカの出入国税が約6,000円、航空保険料が約1,500円、燃料チャージが約5,000円、総額で90,000円くらいになります。

もし少しでも安くされたいのであれば、大韓や中華航空をおすすめします。国内線を利用する必要が無いから成田・関空発より20,000~22,000円くらい安く上がります。マイレージプラスにこだわってたり、離島へ行ったりするのであれば成田・関空発にしたほうが良いです。大韓航空の場合はソウルでの待ち時間が8時間くらいありますが、3~4時間程度でしたら市街地に出ることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一応ハネムーンなので、安さにこだわってわざわざ韓国経由で行こうとまでは思っていません。成田と関空をどちらも利用したことがないのでどちらが便利かをお聞きしたかったのです。

一番の違いは地方空港から成田へ行く飛行機はあまりなということでしょう。

成田には一度羽田空港に行き、さらに2時間位かけて成田空港へ行くことになるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに羽田からの移動が大変そうですよね。

成田よりも関空のほうが、福岡からの便数が多いので利用しやすい反面、ホノルル行きの便は成田発が圧倒的に多いので、ツアーそのものは、安いものがみつかるのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>ツアーそのものは、安いものがみつかるのではないでしょうか。
なるほど。そういう考え方もありますよね。ん~成田なら帰国した日に1泊する予定なので、TDLに寄れるかな~なんて考えたり(笑)

福岡在住です!!

ハワイ直行便無くなるんですか!?
知りませんでした。

成田出発なら、関東着が
羽田になるのか?成田になるのか?を
ご確認した方がいいです。
福岡-成田便は一日数本です。
これに乗れればいいですが、
そうでなければ羽田着になり
羽田-成田間を自力で移動することになります。
これが手間だと思います。
運良く成田線に乗れても、成田での
待ち時間がかなりあったりするかもしれません。

出来れば関空の方がいいと思います。
入国審査や出国審査は、年末年始や盆等の
人が動く時期でなければそんなに問題はありません。
ただ、飛行機のチェックインは、海外旅行だと
2時間前が基本です。
チェックインして残りの時間は、空港内なら
問題なく時間はつぶせると思います。
福岡空港とは規模が違うので。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>ハワイ直行便無くなるんですか!?
知りませんでした。
私もビックリです(・0・;)あればこんなことで悩まずにすむんですけどね(笑)
やはり関空の方が移動時間などを考えると便利なようですね。入国審査等もそんなに時間がかからないとのことで安心しました。参考にさせていただきます。