アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問ですが、ANAマイルを貯め出して早1年ほどになります。まだまだマイルに関しては初心者ですので、詳しい方のお力をお借りすべく、質問させて頂きます。

私はよく友人と旅行に行くのですが、やっと先日特典航空券に変えれる程度にマイルが貯まりまして、次回の旅行に使いたいと思っています。

そこで質問なのですが、友人は通常の旅行会社などで取る包括運賃のチケットやANAのエコ割などで、私は特典航空券でチケットを取ると飛行機の中の席順は隣同志にならないのかどうか・・・です。

あと、自分だけ特典航空券を使って乗るとこんな落とし穴がある、など注意点がありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

 タイ在住で、家族を現地に呼び寄せる時に、子供二人は、特典航空券、妻は、個人用割引運賃なんていうことを毎年やっています。

但し、座席を隣り合わせにするというのは、ちょっと面倒で、個人用割引運賃と特典航空券では予約が、別々になっているので、全日空の国際線予約に電話をして、席を隣にしてもらうかWebで、隣になる様に予約毎に座席を指定するしかありません。また、時々、飛行機が変更になり座席配列が変わってしまう場合もありますので、事前に必ず、友人の誰が私と同行ですと伝えておけば、変更の場合にも隣になる様に配慮してくれます。

私は、全日空のゴールドメンバーですが、このようなサービスは普通のお客さんでも問題なく全日空の方で対応してもらえます。

但し、包括運賃の場合は、通常事前座席指定は出来ないので、この場合は、空港に早く出向いて、空港カウンターで、友人と隣になる様にお願いをするしかありません。ですから、出来るだけ個人用割引運賃を利用されることをお勧めします。

また、一度マイルから特典航空券を発券してもらえれば、有償の航空券と同じです。もっとも、特典航空券発券の条件には、万一、飛行機が飛ばない場合でも、いかなる保障はしないと記載(例えば、翌日の全日空の便に振り替えをするが、宿泊代は自腹)されていますが、実際の所、有償の航空券の方と同様に扱ってくれている様です。

最後に、全日空の特典航空券は、なかなか取りづらいので、早めに予約することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に私が包括運賃の人の横を早めに空港に行って希望する・・というのは思いつきませんでした。
特典航空券が取りづらいのも教えて頂きありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/21 23:48

座席はそれぞれが事前指定の画面から操作するしかないでしょう。


ただし、ご存知かもしれませんが事前座席指定は確約されたものではないので、
当日の空港のチェックインが全てです。

大きな注意点特にないですが、包括運賃だと事前座席指定はおろか
空港でチェックイン済みのチケットが待ってる場合がありますので
それは注意しないとならないかもしれません。

あとは一般的な話として、包括運賃やエコ割だと日程がFIXされていて、
特典航空券だと自由に日程変更ができる違いくらいですが、
それゆえ、特典航空券に対しては遅延欠航に対する補償が
ないということは覚えておいても良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!包括でチケットを取った時は大抵チケットが既にチェックイン済みだった事が殆どでした!!忘れてました・・・。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/21 23:46

北京在住のUAのゴールドメンバーです。


よく特典航空券を利用します。
特典航空券では、出発後の日程変更ができないという制限があったと思いますが、それ以外はエコ割などと大きな違いはないと思います。
以前、私の両親と妻が北京に来るときに、両親はJTBのANA利用確約のフリープランツアー(添乗員なし)で、妻はANAの特典航空券で、同一便を利用したことがあります。そのときは、私が事前にANAに連絡して事情を話してお願いしたところ、妻と両親を並びの3席にしてくれました。私がスターアライアンスゴールド資格を持っていることが影響したかどうかはわかりませんが、そのような柔軟な対応をしてくれることもあります。
落とし穴というわけではありませんが、特典航空券でもANAのエコ割でも事前の座席指定ができますが、それぞれ予約番号が異なるために、一括してWebサイトから並び席を取るという操作はできず、連絡を取りながら並びの席をそれぞれが指定するか、ANAに連絡して座席指定を直してもらうという手間はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談を教えて頂きありがとうございました。
とても参考になりました。
予約を取る時はANAに一度連絡してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!