アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度予約で取った特典航空券の搭乗者の名義変更は可能でしょうか
エア会社ごとにルールは違うかもしれませんが
知ってる会社で教えていただければ
と思います

A 回答 (3件)

予約してある名前と、全くの別人が利用するということでしょうか?

一般的には「変更」はできず、「予約しなおし」になると思います。
いったんキャンセルをして新しい予約を入れる手続きをする間に、特典の空席がなくなってしまうリスクはありますが、それは承知でするしかないと思います。実際のところはたいてい大丈夫だと思いますが。「特典旅行の予約しなおし」なら私もしたことがあります。
一連の手続きについて、変更手数料だけで済むのか、取り消し手数料と(再)発券手数料両方必要になるのかは、航空会社によって異なると思います。
ご利用になる航空会社に直接問い合わせるのが、一番確実で手っ取り早いですよ。

変更というのがもし、搭乗者名の名前のスペルミスを修正したいだけなのなら、手数料無料で変更してもらえることがあります。
私の場合はシンガポール航空で、電話であっさり変更してもらえた経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます

ANAの場合、やはり特典航空券の名義変更は不可です。

変更できるのは、有効期間内での搭乗日の変更くらいです。
(参考)
https://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/award/ …

他の航空会社も名義変更可能というのは聞いたことありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

マイルの失効期限が迫っているのでとりあえず、とある区間を予約し
そのあいだに行く人を見つけて名義変更をかけようとおもいました

通常の購入するチケットなら別の人に名義変更可能な会社(ジェットスター)はありますが、予約済みの特典旅行の名義人変更ができるマイレージプログラムは知りません。

別の人が旅行する場合は特典旅行を一旦キャンセルし、(マイルを戻して)新たに予約しなおすしかないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
どうもありがとうございました