プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして

25歳、派遣(横浜在住)にて働いている者です。

実は今まで成人してから社保・国保とも入った事がないのですが
(現在も無保険状態です・・・、年金も全く支払っておりません・・・)

近々結婚を考えるようになり保険には入らないとと思いまして
色々と調べてみたのですが
どの程度の保険料が請求されるのかさっぱり分かりません。

現在の派遣会社に問い合わせたところ
年金手帳を送ってくれれば社保の手続きしてくれるらしいのですが
ネットで調べていると今まで払っていなかった過去にさかのぼって
請求がくるとかいてありました。

実際このような場合はどのくらいの請求が来るのでしょうか?
お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

派遣ではたらかれてるんですね!

派遣だと、派遣会社さんに問い合わせてみるのが一番たしかであるかと思います!
週40時間でしたっけ?それを超えたら派遣会社も、スタッフに社会保険に入らせる義務があると、私は説明を受けました。
今はアルバイトで国保にはいってます。
所得が低いので、保険料をたくさん請求されずにすんでます。国民年金も免除してます!!
社会保障関係は、経験上、無視して払わないとかしないで、払えないとか払う意思がもてないとかなら、
きちんと役所に申請しないと、いざそれにたよりたくなったときに、かなり困ると思います。
    • 0

派遣会社で加入するのは、健康保険と厚生年金になります。

たぶん今回から新規加入となりますのでそれ以前にあなたが加入しなくてはならなかったのは、国民健康保険と国民年金です。それぞれ管轄が異なりますので加入、即請求とはならないかも知れませんが、少なくても年金は来ると思います。

過去にさかのぼって請求できるのは2年間分だけです。国民年金は13000円くらい/月ですが、これは将来の年金分になりますから無駄とは思わないでしょう。

国民健康保険はそのまま国民健康保険に加入すると請求は間違いなくされるのですが、今回は健康保険に加入ですので請求がくるかはわかりません。
国民健康保険は結局、保険を使わずにいた期間分を払わなくてはならないのでちょっと嫌ですよね。でも国民皆保険で義務ですのでできれば払ってください。
国民健康保険は前年度の収入とかによってその額が決まりますのでいくらかは役所で聞かないとわかりません。
    • 0