映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は難聴なので、クラシックを聴くときは大抵ヘッドフォンです(スピーカーから流すと細部の音が全然聞き取れないので)。

で、とある日マーラーの交響曲第1番を聞いていたのですが
死にそうになりました・・・。

みなさんはヘッドフォンでクラシックを聴くことはありませんか?

A 回答 (8件)

基本的にいつもヘッドフォンです。



クラシック、特に交響曲やピアノ曲は、音域や音量の幅が広いため、すべての音を聞き取ろうとすると、音量を絞っていると聞き取れないし、かと言って、夜聞くことが多いので、ステレオスピーカーから音量を上げて聞くのは残念ながら無理ですね。

でも、確かにピアニッシモなどにボリュームを合わせて聞いていたのに、どんどん音楽が盛り上がってフォルテに突き進んでいくと、うわっと焦るときもありますよね。

最近、携帯デジタルプレイヤーを購入したのですが、付属の小型ヘッドフォンが、シャカシャカ外に音漏れがしていることと、耳の穴にあわなくて長時間の使用に向かなかったので、別のインナー型ヘッドフォンに買い換えました。

これが使用感が良くて音もいいので、家で聞くときも最近はそれを使っています(それまでは、家では耳を覆う形の大きなヘッドフォンでした)。

ちなみに買ったのはこれ。
↓SONY インナーイヤーヘッドホンMDR-EX51LP

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
HPを参考にさせていただきましたが、さすがに高級品は手が出ません(ビンボー)。

今のところはインナー型のイヤホンを使おうと思います。

お礼日時:2005/05/30 08:59

私は外出先などポータプルプレーヤーで聴くこともあります。


最近はインナーイヤー型にしましたがいいですよ。
周りの雑音も入りにくいし、音が良く聞こえます。
ただ、じっくりと聴くならやはり家でスピーカーからですね。
    • good
    • 0

ヘッドホンのことならこのサイトだね。


オーディオマニアが書き込んでるサイトだね。
クラシックもヘッドホンで聴いてるよ。
ここの人たちは。

参考URL:http://www.h-navi.net/
    • good
    • 0

通勤の電車でもクラシック聞いたりしてます。



やはり、周りの音が聞こえる状態だと、小さい音を聴くのにボリューム上げないといけなくなり、その結果fffのところで死亡する羽目になっちゃう、と普通のものではそんなとこです。

密閉度の高いもので、外部の音を遮断できるものなら結構大丈夫だと思います。リンクに、最近購入したインナーイヤータイプのイヤホンを乗せましたが、結構いいですよ。あとは、シェアのE2cとか、良いとの話です。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath- …
    • good
    • 0

聴力の方に不自由をお持ちの御様子ですが、ヘッドフォン付けてでも聴きたいと思われるお姿に同じクラシック・ファンの一人として元気をいただきました。

有難うございます!さて、突然というか(楽譜の上では当然なのですが)fff(フォルテシッシモ)かsf(スビトフォルテ・・突然大きく)でグワンと来ましたね。特に「巨人」なんかは始めは本当に小さな音で開始されますよね?アルプス地方の田舎の夜明けってナ感じですが・・・ヘッドフォンで特にクラシックをお聴きになられるときは、こういう言い方で失礼ですが、やはり高級といわれるタイプの、密閉性が良く、小さな音を良く拾ってくれるものがいいと思います。
一度試聴しましたがボーズというメーカーの無音空間を大切にするコンセプトで造られたものは驚きでした。値段も高いのでこっちも驚きましたが・・・(回し者ではありませんヨ)ここまで来るとクラシックであろうがなんであろうがヘッドフォンでも素晴らしいでしょう。話はそれますが、音楽自体が生き生きとするためには、周りの静けさが「絶対条件」でしょう。我々日本人は欧米人(特にヨーロッパ系?)に比べて生活雑音やおせっかい雑音に関して「極端に寛容」です。何でもありです。私はこれらの事を困った事と感じ、静けさというものが大事だとするものですが、
正にクラシックを聴く時のヘッドフォンの中ではせめてこの環境に限りなく近い方が、贅沢に見えますが、良いのではないでしょうか?長々と失礼いたしました。
    • good
    • 1

あら?


今、会社の昼休みですけど
音出せないんで、ヘッドホンで聴いてます。
自宅でも家族は全然そういうの聴かないんで夜なんかヘッドホンで聴いていることありますよ。

>で、とある日マーラーの交響曲第1番を聞いていたのですが
>死にそうになりました・・・。

それは大変でしたね…
って一体どうなったんでしょう(^^;

この回答への補足

>それは大変でしたね…
>って一体どうなったんでしょう(^^;
最初は音が静かすぎて聞き取れないので、ボリュームを上げてたんです。
が、いきなりドカーンときたんで、あわててヘッドフォン外しました。あれはキツかった・・・。

※私がヘッドフォンで聴くと、ボリュームが大きくて必ず音が漏れるので、家の外ではヘッドフォンでも無理です。

補足日時:2005/05/26 13:16
    • good
    • 0

クラシックなんて滅多に聴かないですが、


いわゆるプロ仕様といわれる業務用?が
最近幾つか市販されているのでそれを試されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

なるほどなるほど
試してみる価値はありそうですね。
首が疲れそうではありますが・・・。

補足日時:2005/05/26 13:13
    • good
    • 0

クラシックはヘッドホンで聴くと耳障りこの上ないですね。

何故かは分かりませんけど。

私の中にクラシックは耳だけじゃなくて体全体で感じるという思いがあるからでしょうか。


私はヘッドホンでクラシックは無理ですね。

この回答への補足

私もスピーカーから大きな音が出せるときはスピーカーで聴きます。

>私の中にクラシックは耳だけじゃなくて体全体で感じると>いう思いがあるからでしょうか。
まさにこれの通りですね。

補足日時:2005/05/26 13:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!