プロが教えるわが家の防犯対策術!

CMにはかなり鈍感なほうです。

ところが、最近食器洗い用の洗剤のCMが気になってしかたありません。
油汚れが落ちる!!系のものです。
物凄い油を平気な顔で流していますよね?

あれって環境に物凄く悪いと思いませんか?

前に環境庁かどこかで人魚姫が油まみれになって「油をながさないで」というCMがありましたよね?
環境庁(?)あたりからクレームはつかないのでしょうか?

こういうCMにはせめて一言意見を言いたいのです。が、どこに言ったらいいのかわかりません。

どなたかご存知ありませんか?

A 回答 (5件)

私は広告の制作者です。


で、クレームは企業の広報部やクレームセンターが設けられていのでそこがいいと思います。
そのほかに、広告代理店のやプロダクションもかかわっています。実質的な損害があれば国民生活センターや警察、埼玉県生活科学センターがあります。
また、クレームの際には、表現方法のどこがどのように多くの人に不快なのかや、他の視聴者以上にあなたがなぜそのように感じるのかを伝えることが大切だと思います。広告はコミュニケーションアート(時には商業アート)でありビジネスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえ食事中に、歯槽膿漏の歯茎やら、トイレのふち裏やらを、見せられて、やめてくれ~!と思っても、日本中の人間が、今、食事してるわけじゃなし・・・とがまんしてきました。(笑)
でも、CMって企業の顔になるのだし、ある意味企業のポリシーの発言ですよね?
洗剤会社がああいうCMを平気で流すのって神経疑うんですよ・・・もちょっと良い子ちゃんぶりっこしたって
いいと思うんですけど。
クレームのアドバイスまでして下さりありがとうございます。
クレームセンターを探してみます。

お礼日時:2005/05/27 09:19

その製品の会社に「あのCMはいかがなものかと思う」と意見を言えば宜しいでしょう。


企業はたくさんの反応を得て、それを分析し、視聴者の不快感に当たるようなものは使わないようにしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬で消え去っていくCMありますよね?
苦情が殺到したとかで。
洗剤のCMが変わらないのは、あまり反応が無いのでしょうか?
私ひとりの意見では何の効果も無いのかもしれませんが言わないよりはましですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 09:25

思いつくのは



・日本広告審査機構(JARO)
・メーカーの広報担当
・公共広告機構
・消費者団体

参考URL:http://www.jaro.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JAROのサイトは前に見たのですが、不正なCM専門の様な感じだったので違うのかなと思ってました。
上に挙げていただいたところを探して見ます。

お礼日時:2005/05/27 09:03

No.1さんの言われるとおり、メーカーに言うのがいいと思います。



ただ、洗剤なので油分は中和されており、問題ないのかと・・。
洗剤の排水の件まで肥大すると、通常の手洗い用洗剤や洗濯洗剤までもがクレームの対象になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?油分は中和されれば問題ないんですか?
私は残り物や油は新聞紙などでふき取ってから洗っています。洗剤の使用量も少なくてすみますし、結果的にはかなり差が出ると思いますよ。
私は、あまり細かいことに目くじらを立てるのは嫌なんですが、ああいうCMは老若男女皆見てるわけで、知らず知らずのうちに洗脳されて、皆であんな風に流し始めたら大変だなあと思うんですが・・・・・。
たしかに、洗濯洗剤まで考えてませんでしたが・・・
う~ん・・・・・・・・・

お礼日時:2005/05/27 08:55

当然メーカーに直接、が一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうなんですか。
なんせ気が弱いもんで、直接言うのもなあと思ってこんな質問したんですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!