アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JIPS-Eコードのコード表が載っているサイトはどこかにないでしょうか?

A 回答 (2件)

>残念ながら、そういう便利なものが手元になく、苦労はしております。

版権の問題が無ければ、該当部分を送ってあげれるんですが..

JIS78-JIS90の問題を除けば、ATOKなどのJIS漢字表(文字パレット)でJISコード調べて、
JIS-EBCDIK変換を、頭の中ですれば、JIPS-E漢字コードがわかるので、
地道にチェックできるような気がします。
JIS78-JIS90の問題を絡めると、NECのJIPS-E G1コードがないと判りませんが..

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>JIS78-JIS90の問題を除けば、ATOKなどのJIS漢字表(文字パレット)でJISコード調べて、
>JIS-EBCDIK変換を、頭の中ですれば、JIPS-E漢字コードがわかるので、
>地道にチェックできるような気がします。
>JIS78-JIS90の問題を絡めると、NECのJIPS-E G1コードがないと判りませんが..
JIPS-Eのコードは公開されていないということでしょうか?

JIPS-Eコード自体が使用したことがないので頭の中で変換をしても、それでいいという自身がありません。

• 0

たぶん、JIPS-EがJIPS-Eという名で、載っているサイトは無いと思いますよ?

素直にマニュアル”コードハンドブック”を見た方が早いです。
(細かくて目が痛くなる辛いハンドブックです ^^;)

そもそも、JIPS-Eがどういうコード体系かご存じですか?
(JIS漢字コードの延長線上にある一般的な漢字コード表ですよ)

この回答への補足

ご回答して頂きまして、どうもありがとうございます。

>たぶん、JIPS-EがJIPS-Eという名で、載っているサイトは無いと思いますよ?
その様ですね! だから、困ってます。 もう探し疲れました。

>素直にマニュアル”コードハンドブック”を見た方が早いです。
>(細かくて目が痛くなる辛いハンドブックです ^^;)
残念ながら、そういう便利なものが手元になく、苦労はしております。

>そもそも、JIPS-Eがどういうコード体系かご存じですか?
>(JIS漢字コードの延長線上にある一般的な漢字コード表ですよ)
はい、大体は知ってます。 SJISコードからJIPS-Eコードへの変換をした際に本当に変換後のコードが正しいかの検証する為にJIPS-Eのコード表がほしいのです。

• 0