アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

Access2003の関数で教えてください。

Acces2003のクエリで、

「同じフィールド内で文字列が部分一致した場合、新しいフィールドに
別のフィールドにある数値を合計する、部分一致しない場合は合計せず、
そのままの数値を表示する」
という関数を設定したいと思っております。

具体的に記載しますと、

在庫テーブルがあり、

商品コード 在庫 
aaa      10
bbb      20
ccc      15
ddd      30
aaa-1    40
bbb-1    25
ddd-1    20

というデータが入力されております。

この在庫テーブルから新しいクエリで、新しく「在庫合計」フィールド
を作成し、このフィールドに関数を用いて、
『「商品コード」フィールドの左3文字が一致した場合、「在庫」フィールドの
数値を合計する数値を表示させ、一致しない場合は合計せずそのままの
数値を表示する』
という形です。

クエリの実行結果としては

商品コード 在庫 在庫合計
aaa      10   50
bbb      20   50
ccc      15   15
ddd      30   50
bbb      5   50
aaa-1    40   50
bbb-1    25   50
ddd-1    20   50

という結果になり、商品コード「aaa」と「aaa-1」や「bbb」と「bbb-1」の「在庫合計」の値
は同じ値(「在庫」フィールドを合計した数値)が表示され、左3文字が一致したデータ
がない「ccc」は15のまま、という結果です。
※ただ、商品コードに重複がございます。(上記例でいうと商品コードが「bbb」です。)

当方VBAは使えないので、クエリで行いたいと思っております。

Accessで難しければExcelの関数でも構いません。

当方初心者ですので、不足な情報がございましたら加筆いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アクセスでもエクセルでも、一発でやろうと思うと結構厳しいので、

とりあえずアクセスでクエリを二つ使って何とかこなす方法を紹介します。

まず、集計クエリ「Q_商品分類」を作ります。
フィールドは
・「分類: Mid([商品コード],1,3)」これをグループ化
・「在庫の合計: 在庫」これの合計を算出
SQL文だと

SELECT Mid([商品コード],1,3) AS 分類, Sum(Sheet1.在庫) AS 在庫の合計
FROM Sheet1 GROUP BY Mid([商品コード],1,3);

と言う感じです。

これを利用して、DLookup関数を使ったクエリを作ります。
フィールドは
・「商品コード」
・「在庫」
・「在庫合計: DLookUp("[在庫の合計]","Q_商品分類","[分類]='" & Mid([商品コード],1,3) & "'")*1」
以上の三つで、SQL文だと

SELECT Sheet1.商品コード, Sheet1.在庫,
DLookUp("[在庫の合計]","Q_商品分類","[分類]='" & Mid([商品コード],1,3) & "'")*1 AS 在庫合計
FROM Sheet1;

こんな感じです。

ひとまず、参考までに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。一点、追加で質問させてください。
「これを利用して、DLookup関数を使ったクエリを作ります。」からの内容なのですが、これは「在庫テーブル」と新しく作った「Q_商品分類」の2つをクエリのデザインビューで表示し、リレーションを設定するということでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

• 0

商品コードが3文字限定ですが、

SELECT 商品コード, 在庫, Sum(IIf(Left([在庫],3)=[在庫],[在庫],0)) AS 在庫合計
FROM 在庫テーブル
GROUP BY 商品コード, 在庫;

とかでも?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
SQL文も実はほとんど触ったことがないので、大変申し訳ないですが、クエリのデザインビューでの方法をご教授いただけないでしょうか?
(ただ、今回いただいた内容は、勉強も兼ねて行ってみます。)

• 0

提示されたサンプルでは以下のような結果になりますが、それで良いでしょうか

商品コード 在庫  在庫合計
aaa    10    50
aaa-1   40    50
bbb    20    45
bbb-1   25    45
ccc    15    15
ddd    30    50
ddd-1   20    50

テーブル名を「TJ」と仮定します。
クエリのSQLビューに以下を記述します。

SELECT Q1.商品コード, Q1.在庫, Sum(Q2.在庫) AS 在庫合計
FROM TJ AS Q1 INNER JOIN
(SELECT LEFT(商品コード,INSTR(商品コード & "-","-")-1) AS 頭コード, 在庫 FROM TJ) AS Q2
ON LEFT(Q1.商品コード,INSTR(Q1.商品コード & "-","-")-1)=Q2.頭コード
GROUP BY Q1.商品コード, Q1.在庫;

つまり、元々のテーブルと、「商品コード」左側("-" 前までの文字)のテーブルもどきを結合して、
集計で在庫合計を求めます。

LEFT(商品コード,INSTR(商品コード & "-","-")-1) AS 頭コード

では、必ず "-" が存在する様にして "-" 前の文字列を取得しておきます。
( aaa-1 なら aaa を抽出すように・・・)

※ よって、3文字に限定していません( "-" の左側を対象に・・・・)

そこで、元のテーブルの LEFT(Q1.商品コード,INSTR(Q1.商品コード & "-","-")-1) と
テーブルもどきの LEFT(商品コード,INSTR(商品コード & "-","-")-1) AS 頭コード とを結び付け
元々の「商品コード」と「在庫」でグループ化した際に在庫合計を計算しておきます。

※ この説明でわかったでしょうか??

※ 左3文字に限定するのであれば、

LEFT(商品コード,INSTR(商品コード & "-","-")-1) AS 頭コード

上記部分を

LEFT(商品コード,3) AS 頭コード

に変更してみてください。

なお、
> ※ただ、商品コードに重複がございます。(上記例でいうと商品コードが「bbb」です。)

この部分は意味不明です。(サンプルに無いデータが実行結果に出てきています)
が、上記クエリでは統合されます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
SQL文も実はほとんど触ったことがないので、大変申し訳ないですが、クエリのデザインビューでの方法をご教授いただけないでしょうか?
(ただ、今回いただいた内容は、勉強も兼ねて行ってみます。)

• 0