アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高2です。高校生の間はメイクはまだいいかな?とも思うのですが、何も知らないって言うのもどうかと思って…。
けれど何もわからないのでどうしたらいいのか困ってしまいました。
道具は何がいるのか、大体いくらくらいなのか…。本当に何もわかりません。
眉はちょこちょこ手入れしているのですが。
とりあえず軽いメイクの仕方だけでもいいので知りたいと思っています。
母に聞く、と言う手もあるのですが滅多にメイクをしない人なので…。
どなたかこんな私にメイクのことを教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

私も、高校生のときはほとんどメイクの仕方知らなくて、眉の手入れ始めたのも高2になってからでした(^^; 
大学生になってからは、さすがに何かしたほうがいいかなーと思って、コンシーラーとファンデーションとマスカラを使い始めました。コンシーラーはニキビ跡や口角のくすみ、クマを隠すのに使ってます。ファンデーションは言わずもがなですね。マスカラはまつ毛を長く濃く見せるものです。

実を言うと私も未だにあんまり詳しいメイクの仕方知らないんですね(汗)なので日常的にはこれくらいしか使ってないです。あとは買い物行ったり部活の発表のときに軽くアイシャドーつけるくらいです。

もっといろいろやる人は、アイライン引いたりチークつけたりグロス使ったりもしてますが、「軽く」したいだけであれば、あんまりいろんなものをつける必要も無いと思います。

メイク道具ですが、これはお手ごろなものから高価なのまでたくさんありますからね…たぶん、他の回答者の方からアドバイスがあると思います。
因みに私はff(フフ)・マジョリカマジョルカ・ヌーヴあたりがすきです。安いので(笑)

メイクの仕方、雑誌とか見ると結構載ってますよー。特に春先のは、新中学・高校生向け~みたいな感じで簡単なメイクの仕方の特集が組まれやすいです。(もう、時期過ぎちゃってますが…)セブンティーンとか良いと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

高校生ですか。まだまだすっぴんのままが一番きれいな時期ですね。
化粧の仕方や道具などは実際に売り場で見て、触れてみるとよいですよ。
あと、こちらのサイトに化粧の仕方が載っていますので、参考になればと思います。

http://brush.hp.infoseek.co.jp/shoho.html

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/index.html,http:/ …
    • 0

こんにちは。

sakuranbo12さんと同じの高校2年生です。
私は中学のとき、ビューラーを使うくらいだったんですが、
高校に入って化粧をするようになってから、今ではスッピンなんて絶対ムリです(汗
特にしないといけない理由もないんですが、なんか化粧は当たり前という感じになってしまって。。。(~_~;)
初めて化粧をしだした時に使ったのはアイブロウとマスカラです。
眉毛を整えて、ビューラーで睫毛をあげ、マスカラするだけでもだいぶ違ってきます(●^o^●)

話は変わりますが、私はメイクの方法は雑誌から学んでます(*^^)v
よく読む雑誌は特に決めてないけど、eggとかpopteen、JJbisも読んだりしてます☆
とにかく、どの雑誌を買うとかは決めないで、興味のあるものはいろいろ買って、
その中にメイク法とかが載ってる事があるので、それを見て今も日々勉強中です♪
雑誌の立ち読みだけでも結構勉強になると思いますよ(#^.^#)
あまり参考にならないかもしれないですが、頑張ってください★
    • 0

とりあえず、ファンデーションはいいかな?って思います^^;肌もキレイですしね☆

最初はマスカラとグロスでしょうか??
マスカラは高級なのもありますが、私は2000円ぐらいので充分です☆人によって短かったり、薄かったりするので、自分にあったものを探してください☆オススメはデジャヴのファイバーウィッグですかね??長く見せたい人にオススメです。
グロスですが、これは300~1000円で、近くのドラッグストアで探すのも楽しいと思います♪いろいろ香りもありますし。
デパートの高級化粧品売り場より、ソニープラザとか、ドラッグストアとかの安い化粧品が好きです(笑)まずはいってみてください☆楽しいですよ♪
    • 0

17才♀です。

高(3)です。

私がメイクを始めたときのキーワードは安く!!!でした。
初めて買うので、どんな化粧品が優秀なのかどうか、比べようがなかったので。
なら、失敗しても惜しくない値段で揃えたかったので。

初めてなら、グロス・マスカラが入りやすいと思います。
アイシャドウなんかは直に塗るのは肌に良くないので、ファンデ・下地を揃えてからで良いと思います。

グロスのおすすめはマジョリカ・マジョルカ(ご存知ですか?)です。500円位です。
マスカラのお勧めは、反則かも知れませんがダイソーのマスカラです^^;
「ビューティーコスメマスカラ」というのが、優秀で、1000円程のマスカラぐらい使えます!!

暇があれば、ドラッグストアに通って、ちまちま集めてくのが一番良いと思いますよ^^
友達と一緒なら尚良し!!です。

参考サイト覗いてる内に、知識も増えると思います。
化粧品のくちこみサイトです。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • 0

こんにちは。

お化粧品にかける値段はかなり人それぞれですね~。
ドラッグストアなどで買えるプチプラを選べば100円単位で安くすませられますが、アイシャドウだけでも7000円ほどもするのもありますから、
一概に『お化粧品をそろえるとこれくらいです』っていう基準は無いと思います。

これは回答になっていないかもしれないのですが絶対にいえることは、
まだ高校2年生ならば、メイク物よりもスキンケアに力をいれるほうにしたほうがいいとおもいますよ!体育などで外に出ている時も多いかとおもいますが、日焼け止めは絶対塗るとか、
高い化粧品じゃなくてもいいから化粧水は惜しまずたっぷりつかって、
メイク物にかけるお金をスキンケアのほうにまわすようにするとか。若いうちはきづかないものですが、日射しを浴びて出来てしまった
シミを消すのは相当難しいです。1つ1万円をこえるような美白化粧品を塗りまくっても『ちょっとうすくなった気が、、』という気休め?程度だったりします。そしてなにより、肌がキレイな人にはどんなにいい化粧品をつかっても叶わないということ^^;
いかにマツゲがマスカラで長く出来て、デカ目メイクが出来ても、顔の中で一番面積の広い肌がボロボロだとそれだけでマイナスイメージになってしまうんですよね。ファンデーションやコンシーラーもキレイにのらなくなるし、肌が荒れるとそれだけカバー力やくずれにくさなどを求めてファンデ・コンシーラージプシーをすることになりますから、かかる費用もそれだけ高くついてしまいます。(相当な出費になるかと、、)
なので、いまの目先の事ではなく先々の事を考えると、今からお化粧をして長時間落とさないままでいて肌があれたりするより、今からスキンケアを頑張って、皆が当たり前にお化粧をする年(20代とか)になったとき、『シミひとつもないね』とか『肌がスゴイきれいだけど、何つかってるの??』っていわれるようにしたほうが絶対お得ですよ!偉そうにいってしまってますが、私もその年の頃にもどってやりなおしたいくらい
なんで。。高校の体育の時に、厳しい体育教師が真夏でも『日陰に入るな』とか怒るので、顔が真っ赤に日焼けして皮がボロボロになったりしました。もちろんのちにシミ化・・・。(凹)
今からでも気をつけられるなら絶対きをつけたほうがいいです^^;

メイクの仕方は皆さん仰っているとおり、雑誌などで自然に
おぼえていくとおもいます。本やさんで、女性誌の売り場のところをみてみれば、セブンティーンなどの月刊誌のほかに
メイクに関してだけの本もうっているはずですよ。
既にかかれていますが、私もいまはポイントメイクのマスカラとグロス程度がいいとおもいます。
ビューラー(一番メジャーな資生堂のは800円くらいかな)でマツゲをあげて塗ります。これからの季節汗をかいたりすることが多いので、にじみにくいウォータープルーフタイプがオススメです。(商品の説明書きに
『ウォータープルーフ』とかいてあります。)
グロスは、マツキヨでも買えるマジョリカマジョルカ、ケイト、ファシオなどが安くていいかもしれませんね。あまりテクスチャーがユルいものは、いつのまにか口からはみでてヨダレ状態になる危険性が
高いのできをつけたほうがいいです。グロスではありませんが、サベックスというリップクリーム(スティックじゃなくてジャータイプの丸い入れ物のほう)はUVカット効果があるうえにツヤツヤになるので
便利です。グロスではないのでヨダレ化する心配もありません^^
あとは繰り返しになってしまいますが、日焼け止めはしっかりぬったほうがいいですよーー。
ポイントメイクや日焼け止めをぬったら、夜ちゃんとクレンジングして落とすことを忘れないで下さいね。
    • 0

mtmnさんの意見に私も賛成です。

高校生なら、やっぱり、まずお肌のお手入れから始めるのがいいと思います。
「基礎化粧品」という言葉を知ってますか?....化粧水とか乳液といった、お肌をお手入れして元気にする化粧品のことです。お風呂上がりや洗顔後に塗ります。
メイクは、基礎ができたお肌に塗って初めて輝く「応用問題」みたいなものです。勉強と一緒で、基礎ができていないと応用問題もうまくできないのですよ(^^)
ということで、まずは基礎化粧品を使いこなすことから始めるのをおすすめします。お肌に合う合わないがあるので、安くて量も少なめのものから始めてみるといいでしょう。
100円均一とかで買えば安上がりですが、一番安上がりなのはやはり、お母さんと一緒に使うことですよね(笑)。基礎化粧品ならお母さんもお持ちでは?
    • 0

美容の学生です。

安さなら、ちふれ・キャンメイク・セザンヌ、
可愛さならアナスイ・マジョリカマジョルカですかね。
高校生は、アナスイとマジョマジョが多いです。

高い化粧品は、それに見合った効果もありますが
例え安くても自分にあった化粧品を使うのが一番だと思います。

肌荒れの原因にもなりますしね。

軽いメイクでしたら薄くファンデを塗って
グロス程度でもいいと思いますが
最低限必要なものは、こちら↓

★ファンデーション
★アイライナー
★マスカラ(ビューラー)
★チーク
★グロス

色味のあるアイシャドウは、入れ方次第で
老けるので初心者は避けた方がいいと思います。
使うのなら目を大きく見せる茶色や黒、
ハイライト程度がおすすめです。
ビューラーはライターで軽く温めるといいですよ♪
    • 0