プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日頃からすっぴんで過ごしています。
最近メイクに興味があるのですが、どうもファンデーションが嫌いというか、あまり好きになれません。
メイク落としの洗顔が面倒だと言うのもありますが、してるだけで肌が窒息しそうというか、肌にものすごく悪いような、これつけてたら肌って老化が進むのでは?という気になります。
そこで、質問です。
ファンデを塗らないで今時のメイクはできますか?
(たぶん生理的に受け付けないので、ファンデのよさなどの講釈はいりません)
今はアイラインと眉、口紅だけをしています。

A 回答 (10件)

下地をぬって、フェイスパウダーをパフパフ。


それか、普通のお粉のファンデを、ブラシでとって顔につけると薄付きですよ。
    • good
    • 2

 友だちが、ファンデをしないで今時メイクしてました。

その子は、「ファンデーションしてナイの!?」と思うようなきれいな肌の持ち主でした。なので、肌さえきれいなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

 ほんのりと色づく乳液が市販されていますので、こういった物を使ってみてはいかがでしょうか?(UVカット効果もありますので、おすすめです。

)私はあまり使いませんが、私の母はそれを塗って、眉と口紅だけで結構外出していますよ。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0

こんばんは^^


ファンデは確かに肌が窒息しそうな感じになりますね。
お粉をつけてみてはいかがでしょう?
パール入りのをつけてみると
肌の質感がかなりかわると思いますよ。

お粉でもダメならば、ハイライトやチークでも十分だと
思います。
ハイライトもパール入りのものを使うと、今時メイクが
出来ますよ。

下記URLに、ハイライトの入れ方が載っています。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.e-colle.com/mag/ganbare/ba/030117/
    • good
    • 0

私もファンデーション嫌いです。


なんか粒子が毛穴の奥まで入っていきそうでイヤです。
いくら洗顔したって100%洗い落とせるとは思えないんで。絶対すっぴんの方が肌は痛みません。

私も質問者さんと同じく、眉・アイライン・口紅で、あとチークを入れてます。眉を整えて、アイメイクをきちんとし、そのぶんリップは薄めで、最後にほんのりチークをぼかせば充分です。
    • good
    • 0

ファンデーションなしでメイクすることは可能だと思います.



ただ,私もファンデーションをすると毛穴にふたをされたような感じがしてあまり好きでなかったのですが,紫外線対策なども考えて多少効果のある参考URLにお示ししたカバーアッププレストを使用していました.
これは,ファンデーションとは違ってお粉を固めたもので散らばらないし,肌につけた感じが軽やかで,無添加なこともあって気に入りました.
また,これだと特別なメイク落としが必要なわけではなく
洗顔を2回すれば落ちると店員さんにいわれました
(この会社の洗顔料で,かもしれませんが,私が他社のもので試したところ落ちていたように思います).

もし良かったら参考にしてください.

参考URL:http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html
    • good
    • 0

 素肌美人が一番の近道ですね。

それでも顔色にムラができてしまうだろうから、軽くパウダーをはたくくらいがベストかと思います。
 色白のくすみのない素肌には、お化粧は十分映えますよ。
 化粧落としのクレンジングが面倒というのはちょっとアドバイス。クレンジングは化粧だけでなく、余分な皮脂も落としてくれるので、化粧していなくてもきちんとしたほうがいいですよ。でないとくすみの元です。
    • good
    • 0

 マスカラとグロスをすると印象が違ってきますよ


髪の色は何色ですか?
少し明るめの色にして眉もおそろいの色にすると
良いかと思います
    • good
    • 0

できますよ。


ただ、ファンデーションをつけないと、
粉タイプのチークや、
アイシャドウはつかないそうです。
    • good
    • 0

肌がきれいなら、ファンデなんか必要ないと思います。


けど、日焼けしちゃいますよー。シミになるし。

下地くらいは付けた方がいいかも。
ゆるーい感じの乳液タイプなら窒息しないと思いますよ。
肌もキレイに見えます。

ファンデが嫌なら、コンシーラーで部分的に、クマを消すくらいで、いいと思います。

友達にファンデ使わない子がいますけど、今時のメイクしてますよー。
すっぴんならちょっとカジュアルな感じのメイクが、健康的でかわいいです。

その子は、髪の色に合わせた軽めの眉に、たっぷりのマスカラ、ツヤツヤのグロスだけです。
それが彼女に似合っててすごくいいと思います。
クマだけコンシーラーで消してるみたい。
あと下地は使っているそうです。

すっぴんなら、あんまり強く書き込まないメイクがかわいいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!