プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは&こんばんわ。

私は元々顔立ちが結構ハッキリしている(?)らしく、よく「お水の人みたい」と言われてしまいます。

この春就職したのですが同期にも同じ事を言われてしまった為、なんとかお水っぽく見えないようなメイクにしたいです。

現在使っているコスメは

ペンシルタイプのアイライナー(黒)
マスカラ(普通の黒いMAXFACTORのものです)
ファンデーション(リキッド→コンシーラでクマ消し→パウダーです)
アイシャドウ(ブラウン系)
アイブロー(茶色ですが、ちょっと濃くついている気もします)

くらいです。リップはタバコを吸うためすぐに落ちてしまうので、落ちないものを試行錯誤中です・・・。


柔らかい雰囲気になるようなメイクや、今使用しているメイクで変更したほうがいいよ!という箇所があればぜひぜひ、教えて頂きたいです・・・。

ビジネスメイクなので、精一杯ナチュラルにしているつもりなのですがお水に見えるのはちょっと・・・NGなので宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

初めまして、自分は普通にメイクしているだけでメイクが濃いとか面接はすっぴんで行け、とか頻繁に言われます。



最初に回答が重複してしまったらごめんなさいです。

自分はアイブロウは使用していませんが眉毛をナチュラルな感じに補正すると雰囲気が変わる、と耳にした事があります。
もしも、御使用のアイブロウ製品がペンシルの場合はパウダーに変えてみる、というのも手です。
ペンシルよりもパウダーの方が薄づきなのだそうです。

アイメイクに関しては重複してますがペンシルのアイライナーは控えた方がいいと思います。
ベージュ系のシャドウパレットで一番濃い色をアイライナーとして使用して十分かと。

口紅についてはピンクベージュなどの肌馴染みがいい色の方が無難かと。

お役に立てていただければ幸いです。
    • good
    • 0

ひょっとして質問者さんは肌がブルー系(パーソナルカラーがサマータイプやウインタータイプ)なのではありませんか?


私ははっきりした顔立ちではありませんが、茶系のメイクをするとお水っぽくなります。
ゴールド系のパールが入っていても(少しならば大丈夫なのですが)、同様の結果になります。

肌がブルー系の場合は、スモーキーで淡いラベンダー、スモーキーで淡いピンク、砂色のようなスモーキーで淡いシルバーベージュ などのアイシャドーが柔らかくナチュラルかと思います。

アイブロウの色や濃さが合わない場合は、
目元に使ったアイシャドーで眉のベースをほんのりと作ってからアイブロウペンシルで描いたり、逆に、ペンシルで描いたあとにアイシャドーでぼかしたり、眉尻にほんの少し重ねたりすると、統一感が出せます。

肌がイエロー系でも、ソフトなトーンが似合う場合は、ダークなブラウンだと浮いて見えるために派手に見えてしまいます(私の娘がそのタイプです)。


パーソナルカラー
http://www17.ocn.ne.jp/~lookingu/personalcolor02 …
http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/cl …
http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal04. …

色のトーン
http://iroempitsu.net/zukan/i_tone.htm
「ペールトーン」の淡い色(上の2タイプ)と「グレイッシュトーン」の淡めの色(上の3タイプ) のような色のアイシャドーが柔らかい雰囲気かと思います。
    • good
    • 0

簡潔に書きます。

もしきつく感じたらごめんなさい。

水商売の人は、眉が細く、色が濃いイメージがあります。
もし思い当たる節があったら、やや太めに、ぼかしながら描くといいと思います。
お顔立ちがはっきりしているなら、アイライナーも省いていいのではと思います。

また、水商売の人のリップは、赤味の強い色や、暗めの色で、
輪郭をはっきり描くイメージがあります。
もし同じでしたら、ベージュ系の、肌に馴染む色がいいと思います。

チークは使ってますか?
チークを入れないと、色白には見えますが、ファンデを厚塗りしているように見える場合があるので、
淡い色をふんわり入れると、より柔らかい印象になると思います。

以上、参考にしてみてください。
    • good
    • 0

ナチュラルメイクは実際のところ、下地とファンデーション、コンシーラでかなり築かれてます。


軽く見せるには

1.下地でくすんでる部分(目元、小鼻の付け根)を特にかさねづけして指で叩きながら馴染ませます。ペチペチ音がなる程度でOK。
2.リキッドファンデーションをのせます。目元を最初に馴染ませて、それから顔の外側から内側へ伸ばしていきます。
3.スポンジで ファンデーションを馴染ませた時とおなじ手つきで余計なファンデを取り除きます。軽く滑らしていきます~。
4.目元やシミ、そばかす、にきびなどをコンシーラーで隠します。この時、ファンデーションよりやや濃い色を使用することが大切。白いものは浮きます。
5.粉をパフにたっぷりとり、パフを揉んでパフ全体に粉がいきわたるようなじませてから、肌へ軽くパッティングし、ふんわりつけて仕上げます。
6.目蓋にホワイトパール系を乗せ、二重瞼のラインまで優しい色のアイシャドーを使用すると可愛いですよ。
ブラウンでしたら、ほんのり色をのせる程度で充分です。自分の目ではっきりと色が乗るまで重ね塗りするのはNGかも。
下品に仕上がってしまうこともあるので 淡い感じでOKです。
アイラインはまつ毛の下を塗りつぶすつもりでひきます。
この辺りは 雑誌などを参考にされてもよいかもですね。
7.まゆげの形をナチュラル風にします。細すぎず、太すぎず、明らかなへの字はNGです。色も濃すぎてもだめです。
8.マスカラはかならずコームでといてね^^
9.リップはコンシーラーで唇の色を一度消し、その上にお好きなグロスを乗せるだけでも可愛らしいです。
10.忘れてた、チークを乗せる前に ホワイトパール系のチークを
おでこと鼻筋にT字にいれて、頬骨から目元までチークを入れ、顎にもぽんっと乗せると凄く肌が奇麗に見えます。
そして普段どおりにオレンジ系やローズ系のチークを頬にインします。
シャープに見せたければ 頬からこめかみにむかって斜め上へ乗せたり、キュートにみせたければ頬中央からまぁるく乗せたり、それは休日に色々試してみてください。

色選びは結構大切です。
ブラウン系は使い方次第ですよね。
ナチュラルにしたり、ゴージャスなイメージを導く事も可能ですもんね!
    • good
    • 0

アイメイクを薄くするようにしてみてはいかがでしょう?


アイライナーとアイシャドウを極力抑えて(しなくてもいいなら○)
あと眉毛の角度とかも印象変わってきますよ~
角度をあまりつけない太めの眉とか優しい印象になると思います。
チークとかうっすらピンクをのせてもいいかもしれませんね。


好きな女優さんのメイクを真似してもいいかもしれません^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!