アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーツァルトのCDを聞くと一時的にIQがあがるらしいですが、その間に勉強すれば効率が上がりますか?

A 回答 (2件)

一時的にIQが上がると有名になった曲として、モーツァルトの2台のピアノのためのソナタ ニ長調 k.448 という作品があります。

以前、何かの本で読んで得ただけの知識ですが、IQが上がる時間はせいぜい20分程度らしいです。たしかアメリカの研究だったと思いますよ。その他の曲については、IQが上がるかどうか私はわかりませんが、いろんなモーツァルト企画ものCDが出回ってることからも何らかの効果があるのかもしれませんね。
私の経験では、上記のCDを何種類か持ってますが、聴いてる間は音楽に夢中になってしまい。勉強には集中できませんね。かといって、20分以上ある曲を聴き終えてから勉強するのはとても非効率かと思います。私はモーツァルトが好きだからかな??、その他の作品についてもそうです。もちろん、聞き流しながら勉強が出来る人なら効率が上がると思います。
ところでコレモ本からの受け売りですが、モーツァルトや、クラシック音楽が嫌いな人が聴いたらかえって作業能率が落ちるらしいですよ。私の場合はドビュッシーのピアノ作品を掛けている時が一番勉強がはかどってる気がします。
    • 0

音楽を聞くと右脳が刺激されて脳の働きが活性化するといわれています。

モーツァルトなどのクラシック音楽は特にその効果が高いと言われています。個人差があるので一概にはいえませんが、勉強効率は多少はかどるかもしれません。
    • 0