プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家ではナンバーディスプレイを利用しています。最近「0」と表示される電話が4回かかってきました。3回は無視しましたが、先ほど、またかかってきたので取ってみるとすぐに切られてしまいました。説明書で調べてみると「0」は「電話番号を通知できない地域、端末からかけてきたとき ・国際電話などのとき」と書かれていたのですが、国際電話がかかってくるとは考えにくいです。電話番号を通知できない地域とはどんなところからが考えられますか、また端末からかけてきた場合とはどういうことですか。教えてください。

A 回答 (3件)

多分、国際電話だと思います。


国際経由でコールバックすることにより、
安く電話をかけるサービスもあるかと思います。
そういったサービスを掛け元が利用していると、
そういった表示になると思います。
特に今回のはワン切りのようですのでその可能性が高いと思われます。


また、番号が出ないときの表示には以下の4種類があって、
公衆電話の場合にはCが出るのが多いです。
P:〈ユーザ拒否のため通知不可〉
O:〈サービス提供不可のため通知不可〉
C:〈公衆電話発信のため通知不可〉
S:〈サービス競合のため通知不可〉

ただ、電話機によっては省略している場合があって、
SなのにOと表示するような場合もあります。
ただ、PとCが表示しない電話機は少ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。はじめから国際電話はないと決め付けていましたが
>国際経由でコールバックすることにより、
安く電話をかけるサービスもあるかと思います。
そういったサービスを掛け元が利用していると、
そういった表示になると思います。
このようなこともあるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました(∨▽∨)

お礼日時:2005/05/30 23:13

我が家にも5月初めころから頻繁にかかってきています。


表示圏外です。 呼び出し音3回位で切れるか、出ても直ぐプープーの話中音になります。
国際電話かナンバーを出す設備がきちんとなされていないIP電話かと思いますが、いたづら電話かと思うと心配になりました。かかってくる時間は決まって昼12時から夜9時までの間なので、セールスのコールセンターかとも感じています。
記録をとっていたら合計で30回位はかかってきましたが、今はおさまっています。
続くようなら、表示圏外拒否機能のある電話機に変えようかとも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!呼び出し音も5回ほどで、出るとすぐに切れるんです。いたづら電話かと思うと気味が悪くて・・。しかしfour-leafさんは今は治まってるんですね。それにしても30回ですか・・。一時的なものなものなんですかね。しばらく我慢して様子を見てみようと思います。わざわざ回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 16:36

公衆電話じゃないんですか?


公衆電話にも電話番号はありますが通知できないようになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。利用しているナンバーディスプレイには「C」という公衆電話からかけられてきた時の表示があるので公衆電話ではないと考えています。しかし、公衆電話にも電話番号があったんですか!?びっくりです(^^)確かに映画などで公衆電話が鳴る、っていう場面がありますよね。
 わざわざ回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!