プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつもお世話になります。
母の質問なのですが私が代弁させて頂きたいと思います、宜しくお願い致します。

今回、会社の研修会が4月、5月とありました。

社内には統括主任、主任代理、副主任、班長というリーダーがいます。
研修会は月1時間でした、そこでアンケートが配られたのですが何を書いたらいいのか分らなくて困っています。

1.みなさんから見たリーダー像とはどのようなことでしょうか?

2.会社の人間関係についてどんなことを感じとられましたか?

母に職場は食肉関係です。

A 回答 (2件)

1番の質問は、本当に原文そのままですか?

「理想のリーダー像」とか「好ましくないリーダー像」というのを問うなら判りますが、「あなたから見たリーダー像とは?」に加え、「どのようなこと?」と聞かれても...。
原文のままであれば、質問文がまずいとしか言いようがありません。

2の質問は、研修の目的によって変わってくるかと思います。社内が、比較的意見を言いやすい環境で、研修が、上層部を含めた問題点の洗い出しを目的に含めている場合、ここは素直に「今あなたが感じている問題点を教えてください」と解釈すればよいと思います。

もし、型にハマッたことが大好きで、例外を認めないタイプの社風であれば、下手なことを書くと問題視される可能性があります。何より怖いのが、人間関係を判っていない管理職が「~さんからこういう指摘がありました」と、アンケート結果を名前入りで公開してしまう、なんて酷いこともあり得ます(実話)。

どう答えるかは、もう少し状況を聞かないと何ともいえません。
    • 0

1番の質問は、本当に原文そのままですか?

「理想のリーダー像」とか「好ましくないリーダー像」というのを問うなら判りますが、「あなたから見たリーダー像とは?」に加え、「どのようなこと?」と聞かれても...。
原文のままであれば、質問文がまずいとしか言いようがありません。

2の質問は、研修の目的によって変わってくるかと思います。社内が、比較的意見を言いやすい環境で、研修が、上層部を含めた問題点の洗い出しを目的に含めている場合、ここは素直に「今あなたが感じている問題点を教えてください」と解釈すればよいと思います。

もし、型にハマッたことが大好きで、例外を認めないタイプの社風であれば、下手なことを書くと問題視される可能性があります。何より怖いのが、人間関係を判っていない管理職が「~さんからこういう指摘がありました」と、アンケート結果を名前入りで公開してしまう、なんて酷いこともあり得ます(実話)。

どう答えるかは、もう少し状況を聞かないと何ともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。

質問は、そのままです。
私は『あなたから見たリーダー像はどのよな・・・』の質問は、ここにはそのまま書きましたが、’あなたから見た理想のリーダー像’の意味合いにとりました。
質問の仕方が悪くてすみませんでした。

ちなみにアンケートは無記名です。