プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月で完母です。
出来るだけ続けたいと思っています。
そろそろ二人目をと考えていますが、母乳をあげるのをやめないと妊娠できないのでしょうか?

A 回答 (7件)

7ヶ月児のままです。

3ヶ月頃まで母乳でしたが、妊娠しました。現在5ヵ月半です。ちょっとですが、未だに母乳は出ますよ。母乳だから排卵がおきにくいということはあるかもしれませんが、100%ではないようです。基礎体温で排卵があるかどうか調べてみたほうがいいと思います!

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます!
そして、回答ありがとうございます。
基礎体温をつけるのは重要ですね。やってみます。

お礼日時:2005/06/03 09:08

こんにちは。

4歳と1歳、そして現在妊娠5ヶ月のママです。
NO.6のご回答にもあるように「タンデム授乳」というのを知り、私は授乳をずっと続けていました。
妊娠前から妊娠発覚後も、先月自然卒乳するまで(1歳7ヶ月まで)ずっとおっぱいしていました(^^)
私としては、このタンデム授乳を経験してみたかったのですが、
夢叶わずでした^^;

私が参考にしたサイトは下記です♪

参考URL:http://pinco.cside.com/ikuji/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠あめでとうございます。
そして、回答ありがとうございます。
出来る限りおっぱいでと思っています。

サイトをのぞいてみますね。

お礼日時:2005/06/03 09:22

母乳を与えている時期でも生理が再開すれば妊娠の可能性はあります。


また、妊娠すると上の子の授乳をやめなければならない、というのが常識のように言われていますが、私が健診でお世話になっていた産院では、流早産しやすい体質でなく、授乳のたびに明らかにお腹が張るということがなければ、妊娠中も授乳を続けてよいという説明でした。
妊娠中も上の子の授乳を続け、出産後はタンデム授乳(きょうだい同時授乳)に突入していくママさんたちも、少数派ながらいるみたいです。
ただ、妊娠によって母乳の味が変わることもあるようで、私の友人は授乳中に二人目を妊娠し、本人はまだおっぱいをあげる気でいたのに赤ちゃんのほうから離れていったそうです。1歳を少し過ぎた頃でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

流産の経験と子供がなかなか出来なかったので、変に敏感になってしまいます。
母乳をあげている限りは、生理はこないと言われることが多かったもので…(^_^;)

少し希望が出てきました。

お礼日時:2005/06/03 09:20

子供が二人います。


第1子は完母で育てていたのですが、産後6ヶ月で生理が来ました。そしてすぐ妊娠しました。

完母でも、排卵が再開すれば妊娠しますよ。
妊娠すると母乳の味が変わるようで、上の子は妊娠後すぐに母乳を飲まなくなりました。
「妊娠中に授乳することは乳房を刺激することになり流産の恐れが少なからずある」と聞いたことがあるので、簡単に乳離れしてくれて良かったと思いましたが、少し寂しい気持ちもありました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供って敏感なんですね。
確かに簡単に乳離れも寂しいかも…ですね(^_^;)

お礼日時:2005/06/03 09:17

完母でも妊娠はします。

確かにミルクや混合の方よりは生理の再開が遅かったように思いますが(1人目の時はミルクで2ヶ月で再開・2人目は完母で7ヶ月ほどで再開)、私は2番目の子の授乳中に妊娠発覚しましたよ。
1番の方のように妊娠してしばらくたったら母乳が出なくなってしまったので今はやめてしまいましたが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験者の方のお話が聞けて、なんだか希望が出てきました。

お礼日時:2005/06/03 09:14

母乳を吸われるという作用がホルモンの分泌をうながし、結果的に生理をとめるというふうにどの本にも紹介されているようです。


実際母乳をやめてからしか生理は来ませんでした。
しかし、頻繁ではなく、夜にだけなんて時には生理が来る方もいるようです。これはかなりの個人差が出てきますので一概に言い切ることは出来ません。
生理が来なくても出来たという人もいるようです。
その辺の仕組みは専門家でないと分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>母乳を吸われるという作用がホルモンの…
そのように本で読んだ記憶があったのでずっと気になっていました。

お礼日時:2005/06/03 09:11

専門的なことは分かりませんが、私は母乳あげていても妊娠しました。


そして、妊娠と同時に母乳は止まってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母乳あげていても妊娠は出来るのですね!

お礼日時:2005/06/03 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!