あなたの習慣について教えてください!!

酒飲みです。日本酒ビール焼酎バーボンなんでも飲みます。
ビールはキリンかサッポロ黒ラベル、
日本酒は剣菱、オマケついてたら大関のものも
焼酎は「下町のナポレオン」いいちこ
バーボンはメーカーズマーク(安売り酒屋で購入)
グラスサービスの時はフォアローゼス
節操ありません。

酒肴は
ビールなら枝豆、冷奴、ボイルしただけのあらびきウインナー、王将のギョーザ、名城のヤキソバ。
日本酒、焼酎ならちょっと炙ったカマボコ、竹輪、イカの塩辛、着色料バリバリの明太子。
バーボンならケンタッキーフライドチキン
ウイスキーならあなたもわたしもポッキーが好きです。

…貧乏なんですね(苦笑)この酒と肴、全国各地、皆さんの世代性別で違うでしょうし、大衆なモノからノーブルなモノまで珍味高級も含めお聞きしたいと思います、貴方の今宵(朝から飲んでる人もネ!)の酒とアテはなんですか???

A 回答 (8件)

ビール、バーボン、ワイン、ウォッカといった所が好みですかね。

ビールはエビス、ビールはツマミを選ばないですねぇ、乾き物から肉類まで何でも合いそうです。

バーボンはジムビーム、ツマミはナッツですね。

ワインならチリのコンチャイトロの赤にドッホブルー(ブルーチーズ)の組み合わせがいいですね。両方合わせて1000円でお釣りが来るのが最高です。

ウォッカはズブロッカ、ペルツウォッカです。フリーザーで冷やしたストレートの喉越しはたまりませんな~。しかも1本数百円。ツマミは本当に軽いものですね、ナッツとか。

僕の選択基準は「安いけど本物」って感じかな。
    • 0
この回答へのお礼

wakame0729様、回答有り難うございます。

!コンチャ・イ・トロ、悪魔印のワインですね、これ私も好きです。渋みあるブルーチーズとは合いそうですねー、チーズのこってり感をワインで流す、いいですね。
>「安いけど本物」
アイテム多い「酒」の中、個性溢れてますね、楽し。

こんばんは。

最近バーボンを飲むようになりました(^^)
まだまだ勉強中(?)ですが、イーグルレア、フォアローゼス、クレメンタイン、ブラントンなど飲んでいます。ショットバーで飲むことが多いです。

休肝日は週2日お互い(皆様?)きおつけましょう!

この回答への補足

皆様回答有り難うございました、
様々な酒の中でも焼酎が多くてびっくりしました。

良回答なんて、アンケートで良も悪もないんですが
こだわりのNo1さんと酒豪嫁さんに差し上げたいと思います。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

pulsar55xyz様、回答有り難うございます。

昔は洋酒が高くて、ジャックダニエルが8.000円くらいしました、海外行く友達に免税品のウイスキーを頼んだもんですが今は手軽な値段になりましたねー。

ブラントンはキャップ(ケンタッキーダービーを勝った馬)を集めているマスターがいて、そこの店の酒の陳列棚?の上にずらっとキャップが並べてあります。

休みながらも酒とは長い付き合いしたいですね!

つい回答したくなる質問ですねー。

お酒は強くないのですが、やっぱりおいしい。
またどうしてか、肴もうまくなって困ります。
…いいえ、喜んでますね(笑)

宅飲みは発泡酒に缶チューハイが主ですが、
貰い物のお酒や買い置きはワインが多いです。
外で飲むのは焼酎とカクテルがここのところ多いです。

肴は、そば&うどん(薬味なし)から、
豆菓子…柿の種からミックスナッツ、イカ豆福豆パンプキンシード。
のり、ポテトチップスの時もありますね。

ちなみに昨夜は、イカ焼き(生姜醤油)と間引き大根で。
久しぶりにイカなんてさばきました…。
これをCMがうるさいと苦情がでた缶チューハイで。
1千円でいい気分ですー。

うまいが一番。ですよね? あと、楽しい!
    • 0
この回答へのお礼

sandsoftime様、回答有り難うございます。

>肴は、そば&うどん
うわ、重いですね(笑)。だけどソバに日本酒はいけますからね、私は飲んだシメによく食べます。

イカ焼きは香りがいいですねー、屋台のイカ焼きなぞ高い高いのに買ってしまいます。
お酒が美味しいというのは健康な証拠だと思います、お互いいい酒飲みましょうね!

こんばんは。

自分の結婚式で、お嫁サマのくせに一升瓶をあおって、マジ退かれした過去のある呑み助です(苦笑)

今、一息ついて飲み始めました~
今日は蒸すので、かっぱ(焼酎にキュウリの薄切り入り♪)です。もちろん定番、さつま白波!残りのキュウリにもろみ味噌つけながらやってます(笑)
先日は知人に「八海山」を貰ったので、秘蔵のうるかをあけちゃいました。

炭酸苦手の蒸留酒好きなもんで、大体はアテは塩辛系でしょうか。多分、塩をアテに飲めちゃうかも知れません(苦笑)洋酒だったら、ロックでチビチビ舐めながら・・・ですので、なーんにもアテはいりませ~ん!

まぁ・・・「酒は百薬の長なり」と漢書では言うけど、「百薬の長とは言えど、よろずの病は酒より起これ」なんて兼好法師も言ってますから、有難いお言葉忘れずに、ホドホドにいきましょうかね(自戒をこめて(苦笑))
    • 0
この回答へのお礼

sophia35様、回答有り難うございます、おぉ、豪気なお嫁さんだ。

かっぱ焼酎って、なんかメロンのような香りがして爽やかですね、まぁメロンもキュウリもウリ科なんで当たり前なんでしょうが。

私がたまに立ち寄る大阪・天満の立ち飲みやさんでは枡酒のカドに塩置いてくれます、一品来るまでは塩舐めながらやってます。

昔から酒の歌、ありますね。山上憶良の貧窮問答歌思い出しました、「糟湯酒うちすすろひて」だけ覚えあります。そうですね、徒然草に出てくる僧のように酔って興に乗ってヤカン頭突っ込んで取れなくなるようなオイタしないように注意せねば、わはは。

今飲み休憩中です。

一日の締めは取り合えずのビール。キリン。
でも札幌で飲んだサッポロビールおいしうございました。
アテはマイブームの殻付ピーナッツ。
次は焼酎、芋が好きです。毎晩やるのが森伊蔵です。ウソです。
薩摩白波一升瓶です。
日本酒大好きです。日本酒やるとどうしても冷奴や焼き魚といった和食系になります。
ワイン大好きです。ワインをやるとどうしてもチーズや生ハム系になります。
ウィスキーはロックです。大好きです。鼻をおつまみして、やります。(笑)

お互い健康には注意しましょうね。(きいてもきかないもの、のん兵衛の忠告。)
    • 0
この回答へのお礼

kojiroutan様、こんばんはー、アドバイス有り難うございます、やってますか?メートル上がってますか?(←死語)

殻付きピーナッツは千葉の知人から毎年いただきます、これも良いですね!羊が丘で食べたジンギスカンと生ビールはその土地で食べるのが良いのか、忘れられません。
秋サンマにショーユとスダチかけて大根おろしをどばっと乗せて日本酒はジャパンって感じで好きです。

…アレか美味い、この酒が美味いって、やっぱりのん兵衛ですね、体壊したらお酒も飲めませんもの、お互い健康でいいお酒、飲みましょうね!

今飲み始たところです。

家で飲むのは1本100円のサワーばかり。
最近は氷結のグレープフルーツとパイナップル飲んでいます。
つまみというより夕飯のお供です。
乾き物は北海道いかそうめんが高い(¥300)けれど美味しいです。
マックスバリューでしか見かけていませんが^^;

ワインは空けられないので、蓋がコルクでないのを飲んでおります。

居酒屋に行って頼むのはラムネサワー。
こいつに焼き鳥(タレ派)と冷奴!!完璧すぎます。
ラムネサワーが終わったら辛口の日本酒に変えて。
冷えてしまったバターコーンを箸でつついて食べます。
枝豆も好きですが夏なのに冷凍だとショックが大きい・・・。
蚕豆があったら迷わず頼みます!!焼き蚕豆最高です。
カリカリじゃこが入ったサラダや豆腐サラダもいいですね^^

居酒屋にある酒を適当に頼んでおります。
柑橘系が結構好きですね。カクテル系はウォッカベースが好きらしい。(好きなのを調べてみたらウォッカばかりだった)

ちなみに本日は、スミノフアイス(赤)→杏露酒ロックへと移動。
つまみ(夕飯)は完食してしもうた・・。

寿司と日本酒の組み合わせは大好きだけど、財布事情で滅多に行けません。それがとても悲しい。
たまには刺身の乗っかった寿司が食べたい!

全く関係ありませんが、
アメリカ横断ウルトラクイズの復活を心から願っております。
司会はトメさんで!
    • 0
この回答へのお礼

secretary様、回答有り難うございます、飲んでますかー!

私が居酒屋デビューした頃はチューハイ全盛期でした、トラボルタがタカラカンチューハイのCMしてましたもんね。

寿司と日本酒ですか…私も回らん寿司、いつからご無沙汰でしょうか、コハダが食べたい~

>アメリカ横断ウルトラクイズ
徳光アナいつも成田であかんかった人から殴られてましたね、思いっきり。

最近は芋焼酎だなぁ。

製造元とかよくわかんないけど
「海」と「一刻者」という焼酎がお気に入り。

近頃のあては「空豆」。家の畑に売るほど作っているので
ほとんど主食化してます。ビールに合うんだコレが。

ウイスキーには、ツナ缶にマヨネーズ混ぜて、キュウリのスティックで食す。
これはアシカ並みに、アウアウ言ってしまいますぅ。

それから韓国の塩辛・チャンジャ。これもウマイ!

ところで皆さんくれぐれも「通風」にはご注意ください。
「通風」もちの私にしてみれば、
質問に書いてある品目を見ただけで、身の毛もよだつ思いです(^^;
痛いぞぅ!!!

ああ、そんでも飲んで書き込みしてしまうおバカさん。
全く懲りてない・・・
    • 0
この回答へのお礼

aki3171様、回答有り難うございます。

ソラマメいいですねぇー、茹でたて食べる食感がいいです、一粒食べてはグイグイいけますねぇ、売るほどあるって幸せです。

>キュウリのスティックで食す。
サントリーの宣伝部が喜びそうです、もろきゅうじゃウイスキーに合いませんからね。

通風なんですか、ありゃりゃお大事にしてください、
ぜいたく病言うくらいですからコレにかかった人は大概「ええもん食べてるから」とひとくくりにされて気の毒です。

いいですね!酒&肴。

このために労働している~と思う時もあります!
そうですね~ビールにはkitayamasugiさんがおっしゃる通り、枝豆、冷奴、ボイルしただけのあらびきウインナー、私も大好きです!中でも枝豆は、究極のおつまみだと思います(栄養的にもいい!と何かのテレビでやっていました)。
それからキムチやチャンヂャ(タラの内臓の塩辛)もあいます!チャンヂャは日本酒、焼酎にもあいますよね。
バーボンとウイスキーはあまり飲んだことがないので、わかりません(ゴメンナサイ)。
結局おいしく飲めれば、なんでもオッケーで~す!
(*^_^*) 肝臓くんをお大事に~
    • 0
この回答へのお礼

omochi様、回答有り難うございます。

キムチも何でも美味しいのではなくとくに美味しい店屋さんのあります、今日びインターネットで評判のキムチ売ってるところあって便利です、大阪出身の私は鶴橋のキムチが懐かしい…

>肝臓くんをお大事に~
マッカリましたー!(←全然判ってない)