プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の結婚式の余興に、自主制作ビデオをつくります。内容は、バラエティー番組を作りたいと思っています。過去に映画を作ったら、音声がノイズや、オフマイクで、うまくとれませんでした。今回はクイズ番組という事で、特に離れてる声も欲しいんです。そこで、ワイヤレスマイクを4・5本~10本くらい使用してとろうかと考えているのですが、こういうケースは通常どうすればいいのかアドバイスください。
現状で頭にあるのは、持っているMTR(4ch)に、レシーバーをチャンネルごとに分けて録音して、あとで編集するという方法です。
しかし、手間もかかりそうですし、MTRにワイヤレスマイクのレシーバーをさした事もないので、うまくいくかどうかもわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞおしえてください。

A 回答 (1件)

ガンマイク(超指向性マイク)をお使いになったらいかがですか。

かなり狭い範囲の音だけ拾ってくれますよ。

私は講演会の広い会場で撮影録音する機会があるのですが、けっこう拾えます。多少のレベル低下は後でマスターの編集時にラインアンプかまして整えています。

こういった機材はレンタル屋さんがけっこうありますから、品揃えが充実してそうなお店に相談した方が早いかも知れませんよ。
    • 0