アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
SONYカセットデッキ TC-K555ESJのキャリブレーション調整がうまく出来なくなりました。

REC EQ CALを LOW~HIGHに変えてみて BIASとREC LEVELを調整してメータを
REC CALの印に合わせようとしてもレベルが上がってきません。

もう1台の別な555ESJで同じTapeで試すと REC EQ CAL をNORMALで BIASとREC
LEVELを回して REC CALの印に合わせることが出来ます。

ちなみに、問題の555ESJで録音しましたが、今のところ問題無く録音出来ています(今は
REC CALの印にレベルが達しなくても、CALIBRAITONのL/Rのレベルが同じになるよう
にBIASと REC LEVELを合わせています)。

ヘッド周りか、走行系に何らかの異常があるのでしょうか?

以前 ヘッドが摩耗したら REC CALIBRATION調整が出来なくなると聞いたことがあります。

本個体は4年ほど前にSONYでピンチローラーの交換等調整していただいた際はヘッドは摩耗
していないと言われました。それから4年間 月に 5時間使うか使わない程度で、この4年間で
200時間から300時間程度の使用量です。
この程度で ヘッドは摩耗するものでしょうか?

1か月前は問題無く 調整出来ていました。

何が原因か、アドバイスご教示いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

極度なヘッド磨耗であれば、キャリブレーションも調整範囲でカバー出来なくなりますし、録音再生で、音にも異変が感じられてくるでしょう。

正常な録音再生が出来ている、というコトであるならば、キャリブレーション時の動作が正常に働かない、(表示機能だけかもしれませんが、、、)という可能性が一番大きいと思います。

私個人はテアック製品が好きで、特にアナログ(針式)メーターが好みなので、Cシリーズを数台入手しています。
同じ機種でもメーター誤差が多い個体と少ない個体があって、キャリブレーションとしては信頼出来ないメーター、というのも古い機種なので存在します。
実際には、もはや再生機として利用するので、気にしていませんが、録音に利用する際は、他のデッキのメーターを振らせて、そちらで監視&調整すれば良い、って思っています。

キャリブレーション時の表示は、小さいレベル範囲をみやすくするため、かなりレベルアップ10dBとか20dBとか)していたはず、ご質問者様のケースでは、表示レベル切り替えが、うまく動作して居ないんじゃないか?と想像しますよ。

極端にヘッドが磁化していたり、汚れていたり、磨耗が進んでいれば、録音or再生でも影響が出て、気が付くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

録音再生はとりあえず問題無いと思いますので、もしかしたらキャリブレーションの表示の
問題かもしれないです。
もう少し調査してみましたが、クロムテープは何とか調整出来ますが、ノーマルテープの
調整の際に、 キャリブレーション表示の REC CAL という印の部分までレベルがあがり
ません。

但し、もう一台の 555ESJは クロム、ノーマルどちらも余裕で REC CALの印までレベル
が到達します。
録音、再生音に問題無ければ キャリブレーションはあまり気にしなくても良いのでしょ
うか?

アナログは難しい世界ですね。