アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
カセットデッキのレベルメーターの不調について質問させていただきます。

Lchのレベルメーターは性能に反応するものの、Rchのレベルメーターの反応が鈍くて、左右同じ録音レベルだとしても、レベルが上がっていくにつれ左右のメーターの差が開いていくという感じです。

ちなみに、この現象はSAUCE入力でもTAPE再生でも発生していて、再生時も録音時もSAUCE入力時も音声は同じレベルででておりまして、レベルメーターの表示のみがおかしい状態です。

この場合はどの部分の故障が考えられるのでしょうか?
レベルメーターのVR調整で直るものなのでしょうか?

カセットデッキはAIWAのXK-009です。
メーカーに修理を依頼したところ、部品交換が必要になった場合はほぼ修理不可能で、調整のみで直るならば修理可能と言われましたので気になって質問させていただきました。

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

モノラルに切り替えて、音質的に問題がなく同じ信号でもメーターの触れが左右違うなら、メーターの触れを0デシベルにあわせる、プリント基

板についている半固定抵抗のつまみを回してください
    • good
    • 0

レベルメーターには専用のメーターアンプがありまして、そのメーターアンプの故障ではないかと。


レベルメーターのVRは、録音ボリュームと同じで調整のためだけですのでそういう現象は考えにくいと思います。

良いデッキですので、メーカー(ソニー)に出して調べてもらった方がよいかと。でも点検だけでも何千円か掛かるんですよね。
    • good
    • 0

レベルメーター自体の故障と推測します。


通常は、左右同レベルで録音しますからLchの動きで調整すれば良いかと思います。

極端なことを言うと、メーターが全く動かなくても
録音して音が割れていなければokな世界です。
    • good
    • 2

機械的な故障でしょう。

レベルメーターのVR調整で直るものならいいのですが。諦めきれないなら壊しても良い覚悟でメーターを分解して回転軸部分を洗浄してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています