アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。ヤフオクで中古のカセットデッキでソニーtc-ka3esを購入しました。キャリブレーションが付いているのですが、使い方がわかりません。取説が英語でして、わかる範囲でやってみましたが、うまくいきません。you tubeで公開されておりますが、メーター画面に▲が点滅してダイヤルを回す方向が指示されなければならないと思われるのですが、表示されません。どなたかご存知の方、
ご教授下さいますか。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

REC CAL操作手順は以下の通りです。



1 テープを入れる(ディスプレイのテープタイプ表示が出る)

2 FFボタンを押してリーダーテープ部を送っておく
 
3 REC CAL スイッチをONにする (REC CALモードとなりディスプレイ表示が切り替わる)

4 録音ボタンを押す(録音スタート)

5 ディスプレイメーターにバーが表示される
    
6 初めにレベルつまみを回して下側のバーを赤▲に合わせる

7 次にバイアスつまみを回して上側のバーを赤▼に合わせる

8 ストップボタンを押す(REC CALモードは解除される) 

9 REWボタンを押して巻き戻す


上記の{3}までの操作をして表示が切り替わらなければ故障しています。
機械式スイッチによる切り替えなら救済策も無くは無いですが
KA3ESはICスイッチで切り替えを行っていますのでICが逝かれていればお手上げです。
また{6}{7}の操作時にバーが左右に振れて安定しないようなら走行系に問題を抱えています。
また赤三角マークはREC CALモード時は点灯したままです。
実機で点滅しているならば動作的な問題を抱えています。
YOUTUBE動画はビデオカメラの特性限界が出ているので見た目には点滅しているように見えるだけです。
カセットデッキは可動部が多いので機械的不具合も起こると考えておいた方が良いでしょう。
ともかく古い機種ですので何が起きてもおかしくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。しかし、残念ながらご指摘頂きました回転系に問題があるのと、メーター表示は出るのですが、キャリブレーションに絡む3ダイヤルのどれを回しても変化がありません。故障の可能性が高い様です。回転系はモーターベルトが劣化していましたので、新品に交換しました。その後、キャリブレーション試すが変化なしでした。あとは、耳で微調整を行いましたところ、基本性能がそこそこなのか、以外といい音で録音されているのには驚きました。修理となると、そこまでの知識も費用もありませんので、当面、現状で頑張ってみようと思っています。詳細にわたるご指摘下さいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2015/04/04 17:19

>テープの持つ能力を生かした録音を実現するため3ポイントRECキャリブレーション機能を搭載しています。



とありますから、録音時のみの機能なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。録音時のみの機能なのですが、カセットテープの特性に合わせて調整可能なはずなのですが、うまく出来ないのです。参りました。

お礼日時:2015/04/04 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!