プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資格試験の暗記用カセットテープを軽くて携帯しやすいMDへ録音し直して使いたいのですが可能でしょうか?その方法とやってくれるお店(電気店等)があれば教えて下さい。また、MDよりも小さくて軽い再生機(パソコンに差し込んで録音するやつ)があるようですが、これもテープから録音できるのでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

一般のMDコンポなどでカセットデッキつきであればできますよ。

MDデッキでカセットから録音するようにするだけです。
もちろん、アナログ録音になりますので、音のレベル調整(音の大きさ)は必要です。
レベルメータを見ながらピーク(最大)で+3ぐらいにあわせればいいと思いますよ。
あと、テープがNR録音(ドルビーなどのノイズリダクション)でしたら、同じNRで再生しながら録音することです。
このあたりはテープのダビングと同じですね。

もうひとつのMDより小さくて軽い再生機MPEGプレーヤーのことだと思いますが、できないことはありませんが、少々面倒です。
カセットプレーヤーのLine outとパソコンのLine inをケーブルで接続し、ハードディスクに録音します。
その後、ライティングソフトを使い(付属されていると思います)、MPEGプレーヤーに録音します。

自信がなければ#1の方のように、知人などにお願いするのが一番いいでしょうね。
    • 0

MD本体<ダビング可能)に寄ると思いますが私の本体はカセットからMDへもMDからカセットでも、出来ます。

他の本体でもできるんじゃないですか?
    • 0

通常のダビングの方法で出来るはずですが?

MDとカセットの付いているコンポなどで出来ると思いますが・・・

チョット適当ですみません。
    • 0

それほどむずかしい事ではないので、お友達で出来る方がいると思いますよ。

• 0