アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nakamichi カセットデッキ BX-1について。
右(R)チャンネルだけが録音されません。録再切り替えリレー新品に交換、電解コンデンサ全て交換しました。一応セオリー通りに再ハンダ、通電確認しておかしなところはなおしましたがなおりません。一部トランジスタ、フィルムコンデンサも交換しました。サービスマニュアル見つけてみましたが、全て英語で、なんとなくの単語と図解でみても、わかるところもあればわからないところもあると言った感じですが、右チャンネルの録音だけが出来ない不具合に関しては私のスキルではわかりません。バイアス調整もどこの可変抵抗が何かはわかりましたが調整のやり方がわかりません。無知ながらに何とか使えるようにしたいのですが、色々ご意見あると思いますが、当方メンタル弱いので、手厳しいご意見は心に留めておいて頂き、この不具合についてピンと来た方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• ヘッドとヘッドから基板までのケーブルを新品に交換しましたが、再生は左右出力されて録音すると、同じように右チャンネルが録音出来ません、同じ症状でした。

A 回答 (7件)

電気は目に見えません。

目に見えるようにするには、テスター、オシロスコープ等の測定器が必須でしょう。
最近は、3~4万円でオシロが買えますので、入手されればいいと思います。
質問文にあるような修理作業ができるのであれば、今後も使う機会があると思うので無駄にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オシロは以前から検討してました。テスターは安価なデジタルを持ってます。「電気は目に見えない」というお言葉を聞いて、改めて購入検討してみます。ありがとうございます。

この機種についてはよくわかりませんが...

右だけ録音できない というのは 再生はできるのですか? ほかの機種で録音したテープで確認しましょう。

>録再切り替えリレー新品に交換
交換後にリレーが働いているのは確認しましたか?

>ヘッド内部コイルの断線はあるかもしれません
それはチェックした方がいい。テスターで簡単にチャックできますよね。
そのあと消磁しましょうね。
録音再生ヘッドの断線ならば直すのは無理ですね。ジャンク品で同等品を見つけてきてヘッドを交換するしかない。

>バイアス調整もどこの可変抵抗が
余計なところは触らないでください。そんなもん触ったら録音がうまくできなくなります。 右だけ録音できない現象にはなんの関係もないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々とご指導いただき大変ありがたいです。
外部入力からボリューム、バランス、メーター、外部入力の音声出力、ステレオテープ再生は問題ありません。そこから先のヘッドに録音されるまでの何かです。ヘッド内部コイルの断線チェックは、ヘッドの下部の4つの端子の通電を確認するということですね。それはやっていないので確認してみます。

当然入力はOKでVUメーターは振れているんですよね。

録再ヘッドに行っているシールド線の内部断線では?
でも過去の録音済みテープが再生ができるのであれば、録再兼用ヘッドなのでそれも違うかなあ。

もし、過去の録音済みテープを再生しても右チャンネルが聞こえないというのであれば、シールド線か、ヘッド内コイルの断線ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーター振れています。
ヘッドから4カ所線が出ていて、そこから基板までの通電確認は問題ありませんでした。
ヘッド内部コイルの断線はあるかもしれません。
このデッキでは入手した時からこの状態でしたので可能性あります。
元々は、デッキメカが動かず、トランジスタ交換でなおして、再生時の右チャンネル出力不良をリレーの接点洗浄でなおして…結局後から新品に交換していますが。
で、最終的に録音時の右チャンネル録音不良がどうしてもなおらない状況です…。
ありがとうございます。

こちらの機種は2ヘッドなので、録音と再生は同じヘッドとなってるようです」←そうですか

見えないので 分からないが 消去ヘッドが その前にある筈・・

金具の板の様な形の物・・

録音には 其処もポイントの一つなのだが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無水エタノールで綿棒での適度なクリーニング、湿式クリーニングカセットテープでのクリーニング、消磁器での消磁を行いましたがなおりませんでした。

」←そうですか

ところで 再生ヘッドと 録音ヘッドが違うのは知ってますよね?
    • 0
この回答へのお礼

こちらの機種は2ヘッドなので、録音と再生は同じヘッドとなってるようです。

測定器持ってて修理するならいいが、持ってないんでしょ

測定器買ってあちこち見なきゃわからんと思います

ココで修理してるからカネをケチらず修理したほうが良いと思う
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h56 …
    • 0
この回答へのお礼

はい。

カセットデッキなら ヘッドが汚れてるだけでは?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。記載してませんでしたが、無水エタノールで綿棒での適度なクリーニング、湿式クリーニングカセットテープでのクリーニング、消磁器での消磁を行いましたがなおりませんでした。