アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在予備校の個別ブースで映像授業を受けており、先日授業の音声を録音するためにICレコーダーを購入しました。
しかし、肝心の音量がなかなか取れないので困っています。

録音していざ再生してみると、音量を最大にしても音が非常に小さく、それだけならまだしもサーッっといったノイズがひどいのです。
イヤホンをコンコンと叩いた音を録音していましたから、イヤホンから入る音も拾ってしまっているのだと思います。
ICレコーダー側ではMicINとAudioINが選択できましたが、AudioINの方では音が入りませんでした。

理想は映像授業の音声をできるだけ雑音なく、はっきり大きく録音できることです。
今は音量が小さい上、イヤホンから入るノイズが大きく、先生の声が聞き取れないので困っています。

#ICレコーダーはSONYのICD-UX71です。
http://www.ecat.sony.co.jp/ic-recorder/products/ …
#AVケーブルは受付で貸してもらえるもので、説明書記述のあるSONY側の推奨したものとは違います。
(ケーブルはメーカーが違っても全て一緒ではないのでしょうか?)
#繋げ方
テレビのオーディオ端子→二股→※
  ┌※→録音用のAVケーブル→ICD-UX71
  └※→イヤホン(受講用) → 自分の耳

最後に、質問させて頂きたいことを箇条書きしますと
(1) 今回のように二股に繋げて、イヤホンがマイクとして機能しないようにすることは可能ですか?ノイズを入らないようにしたいです。
(2) わざとイヤホンを片方しか電気が通らないようにすれば、その分ICレコーダーの方に入る電気の量が増え、音量が大きくなるでしょうか。

ということになると思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

テレビのオーディオ出力端子とICD-UX71の間に二股アダプターを噛ましている事が原因。

ここに二股経由で並列にイヤホンが繋がると、イヤホンがマイクとして機能してしまうのは当たり前。

二股は不要で、AUDIOモードにしてテレビのオーディオ出力端子とICD-UX71のマイク端子を直接繋ぐ。
そして、イヤホンはICD-UX71のヘッドフォン端子に繋げば、録音しながらICD-UX71に入ってくるテレビの音声がちゃんと聞こえる。

ヘッドフォンの音量は、ICD-UX71のボリュームコントロールで適宜調整して構わない。ヘッドフォンのボリュームを変えても、ICD-UX71に録音される音量には影響はない。
そのあたりのことは、マニュアル22ページに書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにマニュアルに書いてありました・・・。
それでもご丁寧に解説して下さってありがとうございます。

重ねて質問させてください。

本日実際に繋げてやってみました。
うまくいけばよかったのですが、問題が発生してしまいました・・・汗
録音はできるのですが、なぜか音がものすごく小さいのです。
ボリュームを最大にして、よく耳をすまさないと聴こえない程度です。
イヤホンで聞く分には十分すぎるほどの音量が出ているのに、なぜ録音だけ音が小さくなるのでしょう・・・。
ケーブルの互換に問題があるのでしょうか。

何か思い当たる点などありましたら何でもいいですので、アドバイスまたは回答の方よろしくお願い致します。m(_ _)m

テレビのオーディオ出力端子のボリュームは上げられんのですか?

一般的には、テレビ側の出力ボリュームを上げて、その分イヤホンのボリューム下げるというのが定番ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
ボリューム調節するところは一度探してみたところありませんでしたが、明日再度確認してみます。

• 1
この回答へのお礼

本日確かめてきましたら、上部で音量調節できました。
音量を最大にしてみましたが、それでも音量が足りませんでした・・・。

色々と教えて頂いて試しまして、二股マイク入力でオーディオ側の音量を上げ、イヤホンのみの音量を下げて録音することにします。
(多少のノイズはありましたが、もっとも大きく音が入れられました。)

お力になって頂き、どうもありがとうございました。