アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのICレコーダ(ICD-U60)で
喫茶店での会話を録音して、パソコンに取り込んで再生したのですが、
ノイズというか、バックの音とか歌が大きくなって会話がかき消されてしまいます。

ICレコーダにイヤホンをつけて再生した時はそこまでノイズがひどくないのですが、パソコンで再生するとこうなってしまいます。

そこで、2つ質問があります。
知識のおありの方、ご回答よろしくお願いします。

1.パソコンに取り込むとどうしてもこうなってしまうのでしょうか?

2.きれいに再生できる方法を教えてください。
  (メディアプレイヤーのイコライザーとかはいじってみましたが
   だめでした。)

お願い致します。

A 回答 (4件)

パソコンに取り込むかどうかは関係ありません.取り込んでも取り込まなくても,同じイアホンで聴けば同じような感じになるはずです.


バックのいらない音を消す方法も弱める方法もありません.
そのような環境でも人間は相手の音だけを聞き取れますが,これはカクテルパーティー効果といって人間の脳内情報処理のなせる技です.しかも,これは録音したものについては効果が大きく落ちるのです.不思議ですが.

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

>取り込んでも取り込まなくても,同じイアホンで聴けば同じような感じになるはずです.

お教えいただいたように試してみたのですが、どうもPCで再生した場合だけひどく音が割れてしまうようです。

同じデータをICレコーダかPCかいずれかで
再生しているちがいなんですがどうすればPCでちゃんと聞けるようになるのでしょうか。

補足日時:2008/01/08 22:48
    • good
    • 2

★録音行為そのものが不適な状態だったので


やはりイコライザで音質補正をかけることです。
素材のファイルをWAVに変換し
そのあとMP3に変換して
音質調整のできるUSB端子付きAV機器につないで
再生音を調節したら
その音を別な媒体に録音しなおせば
補正がかかった状態でダビングできたことになります。
これならどこででも再生できて音質もまずまずになると思います。
    • good
    • 4

一般にICレコーダで聞く場合は人の声が聞き取り易くなるように高音、低音を下げるています。


恐らくPCで聞く場合は低音から高音までフラットに再生してしまうために周囲の音が目立つのでしょう。
Wavに変換できるのであればサウンドエンジンフリー等で音質調整すればICレコーダで聞いた時と同等に調整することは可能だと思いますが面倒でかなりの経験が必要です。

最善の解決策は録音時じ最良の状態で録音できるようにICレコーダーを置くことです。
テーブル置いたりやポケットに入れるとマイクの向きからバックの音やテーブル上の音を大きく録音してしまいます。
できるならICレコーダーのマイクを頭の上の方から下向きにして口からの声が最もマイクに入り易くするならきれいに録音するkとができます。
    • good
    • 2

「音が割れる」って,はじめの話と違うんですが...



この機種は独自のファイル形式で記録され,それを PC で聴くためにはデコーダをインストールするようになっているようです (Player Tool とかいうやつ).
ほんとうに PC でのみ音がおかしいなら,このデコーダのできが悪いか,PC が非力すぎてうまく処理できていないか,などが考えられます.
たぶん付属しているであろう Digital Voice Editor というので wav ファイルに変換できるはずなのですが,変換したのを WMP で再生しても同じですか? あるいは,他の PC で再生しても同じですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!