プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の4チャンネルステレオのソフトを持っています。(オープンリール、CD-4・SQ4レコード等)
これらをパソコンに4チャンネルのまま取り込み、4チャンネルで再生したい考えています。
また、ブルーレイやDVDに焼いて簡単に再生したいとも思っています。

そこで、その様な事ができるソフトや機器を教えて頂けないでしょうか?
インターネットで検索しましたが、良くわかりませんでした。
プレーヤーやデッキが動く間に早く取り込みたいです。

また、なるべく格安で出来ると嬉しいです。

A 回答 (5件)

MTR+Audacityでできますよ。

Audacityのページは参考URLにあります。

http://www.zoom.co.jp/japanese/products/r16/inde …
↑MTRはこれをお勧めします。
※XLR変換コネクタあるいは変換ケーブル(両方ともメス-メス)が必要です

参考URL:http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
    • 0

はじめまして

小生も、4チャンネルソフトを持ってます。CD-4、SQ,R-MTX、Quad8、Q4などなど
これを再生環境が、寿命となる前にデジタル保存しようと考えるのは、当然です
小生もその一人です。
4チャンネル分をそのままパソコンに取り込むには、無理があります。
というのは通常パソコンには、2チャンネル分の入力しかついていないのです。
(アナログ、デジタル、USB共)
従って手順としては、フロントとリアに分けて、2回取り込むことになりますが、アナログ機器
(レコードプレイヤーやテープデッキ)では、ダイレクトドライブ搭載とはいえ、1回目と2回目では
微妙にずれます。このずれを解消するため、デジタルMTRの機器を間に通す(4ch同時録音のためずれない)か、手動で曲単位で修正する(同期をとる)かになります。
(曲単位ではずれは殆ど感じない。)
小生はデジタルMTRを持ってないので手動で修正しています(^^;;)
さて、フロントとリアに別れたファイルですが、これを4チャンに合体又は4チャンネルに分解する
必要があります。
さて、その前に、レコードならパチパチのノイズ、テープならシャーというノイズを取る必要があります。
電源から発生するハムと呼ばれるノイズも取る必要性もあります
それが終わったら、合体または分解作業です
4チャンに合体する必要がある場合、パソコンで4チャンネル再生(マルチチャンネルWAVファイル)
とDVD-AUDIO作成の場合。
4チャンにに分解する必要がある場合。DTS-CD作成の場合。
同じPCM(wavファイル)でも、仕様が異なります。
DVD-AUDIOは、96K24bit、DTS-CDは、44.1K16bitですので注意が必要です。
小生が使っているソフトを紹介
録音 SoundEngin Free (フリーソフト)
ノイズ除去 GoldWave (シェアウェア)
前後同期  SoundFOLO (B's GOLD付属)
DVD-Audio作成 DigiOnAudio2(市販、廃版)
DTS-CD作成 SurcodeDTS PRO(市販、廃版)
DVD-AUDIOとは、何か?DTS-CDとは?は、紙面の関係上、ググってお調べ下さい。
いずれにしても、かなり知識と根気が必要です。廃版のソフトもネット上に・・・(自粛)
頑張ってください。
余談ですが、フィリップスから出てる、ポールモーリアのCD-4レコード六枚中四枚ゲットしました。
四枚で1000円以下(^0^/~)DTS-CD化しました。CD-R一枚75円×4
4チャンネルレコードは、リサイクルショップのゴミ?の中で、タダ同然で売られています。
ちゃんとクリーニングすれば、いい音で鳴ってくれます。
説明不足だとは、思いますが、頑張ってチャレンジして下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いずれにしても簡単にはいかないようですね。

再び iBook-2001 です♪

おっとぉ、、、 そうでしたね、アナログ音声出力では通常のステレオ環境でした。
PC活用して他のインターフェースを組み合わせる等でない限り、4~16chを独立再生出来ませんね。
失礼いたしました。
(DVDやブルーレイに、と言うのであれば、対応ソフトで、、、 でも制作側のライセンスが必要なプロ用ソフトに成っちゃいますけれど、、、、)

パソコン活用という前提なら、イーディオインターフェースで、、、

M-AUDIO ( エムオーディオ ) / Fast Track Ultra
*ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485^9900-65150-00^^
(アナログ 6in 6out)

M-AUDIO ( エムオーディオ ) / Fast Track Ultra 8R
*ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485^9900-52571-12^^
(アナログ 8in 8out)

実は昨日、Fast Track Ultra 8Rをポチっとしたんで、今日銀行送金し、近日中に入手予定です。
(それにしても、昨日は在庫ありだったのに、私がポチしたら、今日はお取り寄せって、これで2回目ですよぉ。他に、お取り寄せのをポチしたら、メーカー生産終了してましたってメールが来た事も、こっちはそれを知っていて、他のショップでも完売してたのに、まだ出てるなぁ~って、ポチしたら、やっぱり。翌日から画面に出てこなく成った。笑)

おそらく、バンドルソフトが良いと思いますので、Fast Track Ultraの方が便利だと思います。

たまたま、私は、来月のイベント(素人のクラシックギター&歌)で、最低限4ch、出来たら6chの録音を目標にチョイ余裕を持った機器を探したところです。(昔から12chミキサーと2chのインターフェースでノートタイプのコンピューターで録音は経験してますが、今回はPA送りとコンピューターにもマルチチャンネルで取り込んでみようかなって。)

今はデジタル接続が多用されるので、4chの機器ではアナログ1ch、デジタル2chなどが多くなるようです。

他のメーカー製も探してみました。
FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett 8i6
アナログ4in4outですが、細かな仕様までかくにんしていませんが、、

本物のプロ機器を除外しますと、ほんとになかなか無い物ですね。

今のミュージシャン向け製品は、最終的にCDにしたり、ネット配信に便利な機器ばかりでしょうか、、、

まさか、過去の機器、4Trのスタジオ用オープンデッキをネットオークションで、、メンテナンスや維持が大変そうですね、、、 止めておきましょう。

家庭用のDVDプレーヤーとかBDでの再生を考えなければ、コンピューターのデータとして記録し、コンピューターのソフトとインターフェースで再現は可能ですね。

なにか、参考にでも成りましたら、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き大変にありがとうございます。
4チャンネルで再生出来る物というのはなさそうですね。

4トラック4チャンネルのオープンリールのテープデッキは持っており、
それを使えば良いのでしょうが、大きくて重くてこの先いつまで動くのか?
取り扱いが大変不便なため、気軽に扱える物はないかと思っておりました。

まあ、現状ではその様な製品はないと言う事が分かりました。

はじめまして♪

再生環境がまだ健在との事、うらやしいかぎりです。

レコード系とオープンデッキが有るのでしたら、RCA/ピンの4本で接続可能な状況と想像いたします。

今の時代、録音はおおむねデジタル環境になりますので、パソコンを利用する方向と、ミュージシャン等が利用するデジタルマルチトラックてコーダーの選択となりそうです。

単体で録音するのは、メモリーカードなどに記録する機材が安価で実現可能でしょうし、コンピューターを録音機とする場合もインターフェースと言う入力部と録音ソフトで経費的にはほぼ似た様な状況でしょう。

パソコンで通常の2ch録音はおおむね標準機能の活用や、フリーソフトで対応が可能ですが、4ch以上の多チャンネル録音と編集はちょい敷居が高く成るようです。

コストパフォーマスから、ZOOM ( ズーム ) / R16
*ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822^R16^^

どうでしょうかねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ZOOM ( ズーム ) / R16のスペックを見てみたました。

レコーダー機能
・フィジカルトラック:16
・最大同時録音トラック数:8
・最大同時再生トラック数:16
・録音フォーマット:44.1kHz、16/24bit WAVフォーマット
・録音時間:200分/GB(モノラルトラック換算)

オーディオインターフェース機能
・録音チャンネル数:8
・再生チャンネル数:2
・量子化ビット数:24bit
・サンプリング周波数:44.1、48、88.2、96kHz

上記のスペックを私が解釈するに、
同時に録音は8チャンネルでできますが、
肝心の4チャンネルでの再生は出来ない様で、
普通のステレオ(2チャンネル)になるようです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ハードディスクレコーダーと言うのがあるのは知ってましたが、
仕様を見るとどれもマルチトラックで入力しても出力は2チャンネルに
ミックスダウンしてというのばかりで、また値段も高く、
ハードディスクに記録するなら、パソコンでも出来るはずでと思ったわけです。
目的は4チャンネルステレオで再生をしたい事です。

何か良いソフトはないでしょうかね?
ホームページ見ても何をする製品なのかさっぱり分からない
ものばかりで・・・・。