プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近オークションでカセットデッキを手に入れたのですが、録音レベルの
最適値がよく分かりません。
他で調べてみても、赤いメーターを切る寸前とかちょっとはみ出す所とか、
-10dbがいいとかメタルは+いくつかがいいとかいろいろあってよく
どれを選べばいいのでしょうか?
知っているどなたか良い回答よろしくお願いします。

ちなみに今日初めて「教えて!」デビューです。
AV機器中心ですが以後お見知りおきを・・・

あと、よければノーマル、ハイポジ、メタルの最適な録音音量を
表記していただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

 要するにレベルオーバーを恐れずに、思いっきり高いレベルで録音することです。

テープの種類に限らず、高性能なテープであれば、そう音は歪まないものです。私がカセットデッキを使用していた頃。パーグラフ式のレベルメーターで最高音の時は赤色LEDが最大に点灯するほどのレベルで録音しましたが、音は歪むことなく、むしろウォークマンで聴いた場合。音量を上げなくとも良い音で聴くことが出来。周辺への音漏れや耳への影響も少なくて済むと思いました。ちなみにカセットデッキは高級機ではなく。11年前に購入した4万円台の普及機です。
    • good
    • 0

カセットの機器、テープの種類によって違います


安い機器はテープの能力以下しか録音できません
テープの性能より機械の能力が高い時はテープの性能が100%引き出せます
簡単なやり方は、録音レベルをMAX(フルボリュウム)にします
その後、再生しレベールメータの最大値を見ます
その値がテープ又は機器の能力です
その値より最大レベルが少し下になるように調整します。
(高級機機器ではテープの感度がフラットになるボリュウムがついてます
当然調整、周波数特性も調整、安物は無い)
何度かトライすると、メタルやノウマルテープのレベルが判ると思います
    • good
    • 3

すみません。

機種名は書いて置いて下さい。
メーカーによって癖がありますから。

一般論で言えば、
メーターがピークメーター(機械式メーターでない)で、
充分な段階がある場合、
ドルビーマークが目安になります。

ノーマルテープはここまでに留めましょう。
メタル、ハイポジはこれより2dB高くても大丈夫です。

ドルビー社がテープ毎の互換性をとるため、
このマークの場所だけは案外レベルの統一がとれています。

普通は、単純に時々赤に入るぐらいが丁度良いのですが.
メーカーによっては常に赤が点灯するぐらいが丁度良いメーカーも
あります。
(たとえばONKYO)
    • good
    • 3

機種によってレベルメーターの感度が違いますよ。


感度が鈍かったり逆に良すぎたりと・・・いろいろあります。
ですから、メーターはあくまでも目安として・・・
最終的には自分の耳をたよりに調整しましょう。
えーと個人的には

ノーマル 3dB ハイポジ5dB メタル7dB

デッキやテープによっても変わりますから一度
録音して聞いてみないとわかりません。
録音レベルを上げれば上げるほどダイナミックに聞こえます
逆に下げると歪み感が少なくなりますが迫力不足になります

録音レベルの順

メタル>ハイポジ>ノーマル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種によって違うようですね。
多分僕のは感度が良すぎるような気がします。

もうちょっと時間のある時にじっくりやってみようと思います。

お礼日時:2002/07/25 01:26

こんにちは。


アナログカセット、懐かしいです。
最近はもっぱら、持ち歩きようにはMD、音質重視にはCD-R、オーディオ用HDDと使っているので、アナログカセットはお蔵入り状態です。

ご質問の件ですが、それぞれの理想的と言われているマックスの値を書いておきます。
ノーマルテープ:±0dB(赤いところを出てもほんのちょっと)
ハイポジ:+4dB
メタル:+6dB
と言われています。
ですが、これはあくまでも目安です。
個人的には、少し高めの設定のほうが結果がよかったと思います。

また、メーカーによってノーマルでもハイポジなみの録音レベルで好結果が得られることもありますし、逆にメタルでも、ノーマルなみの録音レベルのほうがいいこともあります。以前ほど、テープの選択肢はありませんが、いろいろと実験されてみるといいと思いますよ。
また、デッキとテープの相性というのもありますので、同じ音源でいろいろと録音して実験してみると、おもしろいです。
ちなみ、ティアックのデッキを使用していましたが、マクセルのハイポジがボクは好きでしたね。
あと、ヘッドのクリーニングをする前とした後では、音がかなり違います(高音の伸び、ヒスノイズのレベル)ので、クリーニングしてからお使いください。
    • good
    • 0

もうあまりにも昔のことで忘れてしまったのですが、


録音レベルの限界が高い順に ハイポジ、メタル、ノーマルだったかな??

本当はモニター機能がついている3ヘッド機なら聞きながら録音レベルを
設定すれば良いんだろうけど・・・。

昔使っていたときは、メタルテープのほうが感度が悪かったかな?

でも、音が歪むのを押さえるために上限よりも少し下が無難ですかね。
A&Dを使っていましたが、確か+2dbぐらいが適正だったのかな?

間違えていたらごめんなさい!
    • good
    • 0

以前は、LV0+1db+テープのMOL特性値なんて言ってましたが…最近のカセットテープの包装には、MOL特性の数値が記載されていませんね…(笑)


カセットデッキによっては、テープの種類に応じてピーク値のインジケーションが出る物もあったようですが…
最近は、バイアス値だけ合わせてピーク値は感覚でやっていますが、参考になりませんね?(笑)

この回答への補足

バイアスの設定って自分でできない機種なんですよ。
機械が勝手にやってしまうもので。
感覚でできるデッキも欲しいかも・・・

補足日時:2002/07/25 01:01
    • good
    • 0

こんばんわ。

カセットデッキの録音レベルですが自分はナカミチのデッキを
使用しててノーマル・ハイポジは5db,メタルは8dbが上限と説明書に
記載されてました。
でも以前使ってたデッキはハイポジ3db,メタル6dbだったので機種に
よっても違いがあるのでしょう。
micchuさんがどのデッキを使用しているのか分かりませんがインジケーター
に赤があるのならそこが上限でしょうね。

再生時テープのサーっというヒスノイズが気になり録音レベルをギリギリまで使う
人もいるかも知れませんが自分は1db程は余裕を持たせて録音していますよ。
録音レベルを上げすぎると音が割れるのでもしそれが気にならない様であれば
上げて録音しても良いとは思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
昨日の夜録音の実験をしていたら、赤レベルに達する所で録音したのですが
再生するとレベルを割ってるんですよ。
どうやら録音レベルは自動で機械がやってくれるのかな?と思いました。
でももしかしたらもうちょっと最適な音量があるかもしれないので回答を参考に
もっと使ってみようかと思います。

補足日時:2002/07/25 00:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています