アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カセットテープにダビングすると、以前に録音した音楽などが
消えずに、新たに録音した音とダブって聞こえます。
二重に録音されてしまい、困っています。
どうしてこのようなことになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>消えずに、新たに録音した音とダブって聞こえます。


>二重に録音されてしまい、困っています。

1. 機器に多重録音機能がついていませんか?。
ついている場合は、この機能を解除してください。

2. 消去ヘッドをイソプロピルアルコールなどでクリーニングし
てみてください。
録音時には、テープが通常のヘッドより先に「消去ヘッドを
通過します。このときにテープに記録された磁気情報がまず
消去されます。なぜこのような構造になっているかというと、
単に既存の磁気情報を新たな磁気情報で上書きしようとしても
精度上、必ずしも正確に既存のトラック上を上書きすることが
できない為です。すなわち「ずれて」上書きされる可能性が大き
いからです。
そこで「消去ヘッド」を設けてトラックだけでなく、テープ幅全体
を消去しながら通常のヘッドで新たな磁気情報(トラック)を書き込
みます。
消去ヘッドがよごれていますと、完全に上書きされたトラックの
縁に前回の磁気情報がわずかに残ったままとなる場合があり、
再生時に二つのトラックが同時に再生されることがあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすいご説明をありがとうございます。
チェックしてみます。一度も掃除をしたことがないものですから・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 22:06

ご使用のレコーダーのタイプが判らないので憶測になってしまいます。


もしかすると、録音モードがサウンド・オン・サウンド(後から重ね録音が出来る)になっているのでは?
説明書があれば良く読んで見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サウンド・オン・サウンドという機能は知りませんでした。
一度チェックしてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 22:03

ANo.1の回答の様に録音機側に消去ヘッドがあり、消去した後に録音ヘッドで録音します。

(録音ヘットは再生ヘッドと一体になっているものもあります。)
一度、各ヘッドを掃除してみたらいかがですか。
テープの粉などによって汚れていると、能力が劣化します。
綿棒にアルコールなどを付けて、拭いてみてください。
テープの粉などにより、茶色ぽい汚れがとれれば機能が回復するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テープの粉とは思いつきませんでした。一度も掃除したことがなかったので
してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 22:02

"ヘッド"という部品は、テープレコーダー側の部品です。

テープに接触させて録音されている音声を読み出したり、書き込んだりする部分です。

テープレコーダー側の問題ですので、メーカーに修理を依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レコーダー側の問題でしたか。テープを何度も使いまわししていたので
そのせいかなとも思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 21:56

テープに録音が行われるとき、録音ヘッドの手前に消去ヘッドという物があり、それが音を消し去っています。


この消去ヘッドが機能しないとき(消去ヘッド自身の故障というより消去のための電気信号が来ていない回路故障の可能性が大きい)、以前の音が残ったままその上に記録することになり混ざった状態になります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
消去ヘッドというのはカセットテープ自身のものですか?
それとも、録音装置のものですか?
どのような対処法で解消されますでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2006/07/09 00:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A