アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の知らない県ベスト3に入るなど、あまり福井県を知らない、どこにあるか解らないという人は多いと思います。

私自身は、福井県の若狭地方出身なのですが、福井県外に出て「福井県出身」というと、
「あ~原発の県ね」といわれることが多いです。

そこで、疑問に思ったのですが
福井県=原子力発電所というイメージは、みなさんに共通したものなのでしょうか?

あなたの福井県と聞いて真っ先に思い浮かぶことは何ですか?

大学でこのイメージについて調査しようと思っています。ご協力お願いします。

A 回答 (48件中1~10件)

一つだけ、割と知られてないこと知ってます。




  コシヒカリの原産地


富山県出身の人に聞いて知りました。
    • good
    • 3

こんにちは、福井県のこと結構よく知ってます!私、は愛知に住んでいるのですが、観光でも何回か来ましたよ。

有名なものといえば越前ガニ、東尋坊、永平寺等有名ですよね!あと温泉もありましたよね。芦原温泉にとまったことありますよ。このように観光にも最適なところだと思うんですが?そんなにマイナーでしょうか?友人でも福井に観光に行ったといってる方たくさんいましたが!がんばって有名にしてくださいw
    • good
    • 2

中3女子です。


福井県知っています(^-^)
モーニング娘。の高橋愛ちゃんの出身県ですよね。
福井ってむしろ印象強い方なので、ちょっとビックリしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高橋愛ちゃんを知っている人は、あの訛りから福井県を覚えるみたいですね☆

だいぶ前に尋ねた質問なのに、回答をいただけて嬉しかったです。お礼が遅くなってごめんなさいm(__)m回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 14:46

広島県出身、岡山県在住です。



(既に他の回答者の方が言っておられる内容ばかりなのですが)

僕が「福井」と聞けばまず始めに連想するのが

高校野球の強豪「敦賀気比高校」(広島東洋カープ・東出の母校)ですね。あと「福井商業」(広島カープ東洋・横山の母校)とかでしょうか。

それと「東尋坊」ですね。確か幽霊が出るとか出ないとか(?)で有名という話を聞いたことがありますが。

それと「若狭湾」ですね。中学・高校の頃の社会で習った記憶があります。

ついでに言うとモー娘。の高橋愛ですね。始めの頃はナマリが凄かったので印象に残ってます(同じく広島東洋カープの東出も結構ナマってました)。

しかし福井県ってそんなにマイナーな都道府県なのでしょうか??自分としてはそのようなイメージはあまりないのですが・・・(その隣県の富山とかの方がマイナーな気はしますが)

ちなみに自分は
「福井県=原子力発電所」
というイメージはなぜかあまりありません・・・

ちなみに自分は二年ほど島根県に住んでましたが、おそらくこちらの方が遥かにマイナーな県なのではないかと認識しております。

ps.当方、野球は広島東洋カープのファンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東尋坊は悲しいかな自殺者が多いですからね・・・。どうしてもそういう話がでるのでしょう。
私は野球はちんぷんかんぷんです。
福井商業と気比高校が強いのが解かる程度です(--;)

お礼がこんなに遅くなってしまってごめんなさい。
回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 14:43

真っ先に思い浮かぶのは、“水戸黄門”なんですよね~。



お馴染みの会話、「御代官様、これが南蛮渡来のやまぶき色の菓子でございます」
(悪代官)「“越前屋”、その方相当のワルよのう~」つづく・・・くどいのでやめます。


あと、原発のイメージとしては、“文殊”が一番にきます。



  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私、ずっと越前屋じゃなくて、越後屋と思っていました(ーー;)
越前詐欺なんて言葉もありますしね(笑)

「高速増殖炉もんじゅ」なんだか舌を噛みそうな名前ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 01:02

知人に福井県出身の方がいて


「福井県って知っていますか?」という
同タイトルでエッセイを書いていたので
それをまっさきに思いだしました。
知人は二人とも頭がとても良いので
福井県は、真面目で秀才が多いという
イメージを持っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自信は真面目でもなんでもないのですが(笑)
結構、教育に力を入れている県かもしれません。
中学のころは、中間、期末テストが各2回ずつありましたし・・・
他県の人に言うと、びっくりされました。

知人の方が書いたというエッセイ、気になってしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 00:40

めがねの生産日本一


若狭湾
魚がおいしい
くらいでしょうか
あとは 福井駅前に ワシントンホテルがあって
ちょっと食事をしたかったら その上しかないって 聞いたので そんなイメージです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所にもよると思いますが、よく食べるところがないって言われます・・おいしいものはあるのに店が少ないのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 06:34

え~っと…何も浮かびませんでした。


ごめんなさい。

場所は47都道府県すべて覚えているので
わかりますが、あえて浮かんだことを挙げるなら
「富山県とどっちかわかんなくなるところ」
ということです。

まぁわたしは九州のマイナー県出身なんですけどね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富山とごっちゃになる人は珍しい気がしてしまいます(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 06:32

恐竜博物館です。



恐竜好きなんで、恐竜パークとか大人でも化石堀り体験させてもらえる所もありますね。羨ましいですよ~

真っ先に思い浮かぶのは恐竜博物館ですが
イメージは福井=恐竜ですね

福井県=原子力発電所は言われると「ああ、そう言えばってぐらいです」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしか福井県では、恐竜の化石が結構発見されてるんですよね。

こんなに見つかるならと思い、小学校のとき発掘ごっこをして人骨を発掘してしまい、親が絶叫したことがあります。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 06:31

学生時代を京都で過ごしました。


夏は小浜まで海水浴に出かけていましたから、個人的には福井県といえば小浜が浮かびます。

いつだったか、原発事故が起こりましたよね?
それからは「原発の県」というイメージもありますが・・・。

名産品とかは全く思い浮かびません(笑)。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、小浜は「御食国小浜」として食べ物に力を入れているようですので、また起こしの際は、ぜひ地元の料理を食べてみてください。特に「鯖のへしこ」が衝撃的で良いかもしれません(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 02:05
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!