プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の知らない県ベスト3に入るなど、あまり福井県を知らない、どこにあるか解らないという人は多いと思います。

私自身は、福井県の若狭地方出身なのですが、福井県外に出て「福井県出身」というと、
「あ~原発の県ね」といわれることが多いです。

そこで、疑問に思ったのですが
福井県=原子力発電所というイメージは、みなさんに共通したものなのでしょうか?

あなたの福井県と聞いて真っ先に思い浮かぶことは何ですか?

大学でこのイメージについて調査しようと思っています。ご協力お願いします。

A 回答 (48件中41~48件)

福井県のイメージを聞かれてパッと思いつくものは・・・・


・東尋坊
・原発
・越前カニ
ちょっと考えて思いつくのは、
・芦原温泉
・石川県(金沢)へ行くとき通過する県
・海水浴場が意外とある。
・雪が多い。
あと最近では、
なぜか?モー娘。高橋愛、
そして、ワッキーの「地名しりとり」で出てこなかった2県のうちの1つ。

といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海水浴が意外とあることは、知らない人が多い気がします。ほんとにキレイな海なんですけどね。

ワッキーが出てこなかったもう1つの県が気になりますね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 00:20

会社の取引先を連想します。


武生市の信越石英。
これは、完全に一部の人ですが。。。

あとは、原発ですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その会社は解らないです(><)
やっぱり原発ですかねぇ。。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 05:09

やっぱり原発です。


次は羽二重餅。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり福井のお土産といえば、羽二重餅ですね。
ちなみに私は白いのが好きです(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 03:07

他県人です。

福井といえば、

芦原温泉、丸岡城、三国競艇、武生菊人形、越前そば、永平寺、めがねわく、五木ひろし、三屋裕子(字あってる?)、モーニング娘。の高橋愛(だっけか?)、恐竜博物館、松島水族館、東尋坊、芝政、ワンダーランド、エンゼルランド、北陸トンネル・・・。
で、一番は「越前ガニ」かな?

逆に、原発といえば、東海村、柏崎、敦賀というイメージですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他県の方なのに、地元民の私よりよく福井を知ってらしゃる気がします。

高橋愛はわかりますが、三屋裕子はわからないです、そしてエンゼルランドもわからないです。
すいません、研究不足です。親にでも聞いてみます。

越前ガニがやっぱり看板ですね。

敦賀はもんじゅもあってニュースで流れることが多いので、原発のイメージが強いのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 03:01

若狭湾、敦賀港


若狭湾は小学校の時の社会で、敦賀港は旅行で利用したから。

とはいうものの私の中で存在感は薄いです。すいません。あっ、もちろん位置は明確に知ってますよ。

小学生といえど知らない県があるというのはにわかには信じられませんね。知らないってことは存在を知らないということですよね。「福井県?そんな県あるの?」というレベルですよね。信じられません。私なんかは小学生からすべての県と位置を覚えたのに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

位置まで知っている方は貴重な気がしてしまいます(苦笑)
なかでも福島県と一緒になっている人が特に多いようです。「どっか上のほうだよね?」と何度か言われたことがあります。

学力低下問題じゃありませんが、日本の全ての都道府県を言える小学生は、かなり少ないと思いますよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 02:55

こんばんはm(__)m



そんなに知らないんですかね?
私の福井県のイメージは・・・

1 越前ガニ(三国町)
2 九頭竜川
3 芦原温泉
4 東尋坊
5 永平寺
6 越前焼
7 石油国家備蓄
8 原子力発電所

こんな感じですね~

何度か行っているからこうやって
すぐに思い出せるんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
どうやら、他の方の回答からも福井県の認知の低さが露呈してますね(--;)

何度か来てるということは、近県の方でしょうか?行ったことがないと、やはり福井県を知るのは難しいのかもしれませんね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 02:49

蕎麦が美味しいですね。


福井でカツ丼といえばソースカツ丼らしいですね。
油揚げも有名だった気が。
カニも有名じゃないですか?

関東生まれの関東育ちですが、昨年夏、鯖江にボランティアに行きました。
向こうに友人がいるので、その縁で。
その後、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は幸い、昨年の福井豪雨の際、被害の無かった地域に住んでいたので、その後の復興のこともあまり知らないのです・・・。
しかし、同じ県民として、ボランティア本当にありがとうございました。

食べ物はハズレがあまりないと思います。油揚げはよく知らないですが、カニは有名ですよ。
また、ぜひ来てみてくださいね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 02:42

10年以上前、金沢に住んでいた者です。

(大学時代の4年間)

福井県と聞いてパっと思い浮かぶことを並べてみました。

東尋坊、芝政、原子力、鯖江、大野、越前

言われてみると確かに「福井県に旅行に行こうか?」と言う会話は聞いた事がありませんね。
観光産業には力を入れていないんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北陸に縁がある人は、さすがに知ってる人が多いですよね。
観光産業には結構、力を入れているのですが、結果が伴っていない気がします(苦笑)。
海水浴、越前ガニ、ふぐなどの海の幸。その関連したツアーは多くあるのですが、やはり認知されてないですよね、、、。観光施設といっても、看板になるような有名なものもありませんし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 02:31
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!