プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の知らない県ベスト3に入るなど、あまり福井県を知らない、どこにあるか解らないという人は多いと思います。

私自身は、福井県の若狭地方出身なのですが、福井県外に出て「福井県出身」というと、
「あ~原発の県ね」といわれることが多いです。

そこで、疑問に思ったのですが
福井県=原子力発電所というイメージは、みなさんに共通したものなのでしょうか?

あなたの福井県と聞いて真っ先に思い浮かぶことは何ですか?

大学でこのイメージについて調査しようと思っています。ご協力お願いします。

A 回答 (48件中31~40件)

鯖あるいは鯖寿司!


羽田空港で売っている、あの福井の鯖寿司は美味い!

恐竜・勝山・スキー場・雷鳥(特急)

西日本の人間にしてみれば、カニはどっちかっていうと
島根とか鳥取のイメージだなぁ。

北陸道を走っていると、いつの間にか隣の県になっている。
石川県との「継ぎ目」が何処か良くわからない。

関西圏から見ると、「裏側」とか「ちょっと向こう」の土地的感覚。

原発といえば四国の人間なら「伊方」で福井じゃない。

あとは福井弁。
「○○か~?」って語尾がカワイイので好き!
優しい人が多いようなイメージ。

全体的に良いイメージが多いなぁ。
薄いけど・・・(^.^;

徳島県民に言われたかぁねぇか?失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯖寿司は空弁ブームで一気にメジャーになりましたね。私もほんまにおいしいと思います。

徳島はなんか有名なラーメンありましたよね?あとすだちマヨネーズとか合ったような・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 16:01

関東出身の者ですが、現在福井県に転勤で住んでおります。


やっぱり福島県と混同してまして(結構いるんですね)「次は東北かー」と思った記憶があります。
あとは拉致事件のあった県という事しか知りませんでした。
東尋坊・永平寺・原発・越前蟹などは存在は知っていたものの、こちらへ来て初めて福井県のものなんだと知りました。

観光PRが下手だなと思うことはありますが、東京からは山で隔てられて大回りしなければ行けないという場所の所為もあるかと。しょうがないですね。
個人的には三方五湖周辺お気に入りです。梅丈岳(かな?)からの眺めは感動しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福井と福島が一緒になってる人、ほんとに多いですよね(笑)
三方五湖周辺は、1度いくと何度も行きたくなると言う人が多い気がします。自然いっぱいの福井らしいですね。

交通面は本当に不便だと思います。特に鉄道はひどい。車の所持率日本一?だからしょうがないのでしょうが。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 15:27

福井県は以前、小学校5年生に知名度のアンケートを取った記事を見ました。


そのときは一番低く47位でしたね。
僕的には鯖江が一番知っていますね。
内容はともかくめがねで有名ではないのですか?
こんな具合です。
それに原発でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれを見たことがあります。実際、福井ってわかる?って聞くと「・・・・?」ってなる子が多い気がします。「それって県?」といった感じのようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 15:19

最初に思い浮かぶのはモーニング娘。

の高橋愛さんですね。
最近はあのなまりがとれてきて非常に残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時期、福井県の人はみんなあの喋りなんだと思われてしまって「ほんとはなまってるるんでしょ?」って言われたことがあります。。。

私の地区では、ほぼ関西弁しか話さないんですけどね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 15:15

歴史好きの私にとっては、越前之国。

朝倉一門。北国街道。松平春嶽。柴田勝家が上杉謙信にぼてくられた所。
こんなワードが頭に浮かびます。

現代のイメージでは、やはり原発が強いですね。日本海側に行った事がないもので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本海側にもぜひ来てみてください。どこに行っても時代が止まったかのような典型的な「田舎」の姿が見られる気がします(^^;
あるいみ貴重かもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 01:26

福井県と言うと、、、


職業柄、IT企業の県。というイメージが真っ先に出ます。
以前、仕事してた職場の人は、鯖江出身の人が多数を占めてました。
なので、福井弁(鯖江弁?)が、飛び交う職場でした。

あと、個人的には「たくあんの煮たの」です。
「たくあんなんか煮るの?」と知ったのは、藤子不二雄先生の「エスパー魔美」内の或るシーンで。てっきり、藤子先生のご出身地である富山独特の物かと思いきや、福井の特産物だった。まさか本当にあるとは思ってなかった。

確かに、原発のイメージは強いかも。あとは・・・越前ガニ、東尋坊、めがね枠とかかな・・・。
出生率、進学率なんてのも。(この辺は、前出の同僚の受け売り(汗))

そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくあんの煮たのは、本当にありますよ~
あと少しの地区だけですが、お雑煮に砂糖をたっぷり入れたりもします。

ITは意外な感じもしますが、事実そうなんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 01:20

茨城の北、宮城の南・・・って福島県。

(汗)


福井県・・・背中。


ああ、確かにあまりピンときませんね。

原発も福島のイメージの方が強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「福」がつくとこは、とにかく原発!なんてイメージがあるのかもしれませんね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 01:08

自分は長野出身なので近県の福井県はもちろん知ってますよ。

自分は福井県といえばメガネのイメージが強いです。あと高校野球絡みで敦賀気比高校っていう高校も珍しい名前なので印象深い気がします。
あと失礼ですが…福井と福島がたまにごっちゃになります…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気比って珍しいみたいですね。私も友人に絶対わからん!って言われたことがあります。

福井と福島ごっちゃは本当によく言われます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 01:06

福井・・・場所は知ってるんだけど・・・


思い浮かぶこと???
えーと・・・

ああ!ガンバFly High(漫画)に出てきたところね。
と、そんなイメージです。
ソースカツ丼が名物というのは本当ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新体操?ですよね。少し解ります。
ソースカツ丼は確かに名物ですよ~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 00:54

神奈川にすんでいる学生ですが、場所ぐらいなら知っているよと思い地図を見たら石川県と間違えていました・・・。

また、福井といわれても何も思いつきませんでした。最初はアレ?福井なんて県あったっけと・・・。そんな具合です。
ちなみに冗談ではなく本気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんですよね。私の周りの人間もそんな感じですよ(笑)


回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!