プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭内でADSLルータタイプモデムをハブにつないで
2台のPCを使っています。
OSはWIN MEなのですが、Windows Update のサイトに行っても、

組織内でのソフトウェアのアップデートに Windows Update を使わない設定になっています。お使いの Windows コンピュータをアップデートするには、ネットワーク管理者にお問い合わせください。

というメッセージが表示されるばかり。
ネットワーク管理者なんかいないんですけど....(^^ゞ

Windows Update 、した方がいいですよね?
どうやったらいいんでしょう。
限りなく初心者なので、わかりやすくご説明いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IE5.xを使っているものと仮定して書きます。

メニューから
ツール→インターネットオプション→セキュリティと
たどっていって、このゾーンのセキュリティレベルが
中もしくは低であれば出切るはずです。
ただし、標準のレベルのボタンがグレーアウトの
状態でなければ標準のレベルのボタンをクリックして
ください。

はかにもノートンインターネットセキュリティなどの
ソフトでcookieやJAVAアプレット、ActiveXを遮断する
設定になっていれば該当のメッセージがでます。

どれも該当しない場合は、参考URLをごらんになって
解らなければ業者に依頼すべきでしょう。一度原因を
教えてもらいながら設定を修復してもらえばアナタの
知識の向上にもなります。
レジストリの操作が必要になります。わからないまま、
とにかくやってみるのは無謀な行為です。自己責任に
なります。"自己"が"事故"にならないように注意しましょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
(更新するものはなかったけれど)
いつもセキュリテイの設定をキツめに
(JAVAアプレット、ActiveXなどを無効に)
設定しているので、そのせいだったようです。

てっきりルーターやLANのせいかと思っちゃいました。

れ、レジストリ....?多分いじることは一生ないと思います。コワ。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/29 19:46

ルーターを介して複数のPCからインターネットに繋げる状況の場合、WindowsUpdateから見て、PCを特定できない状態になってるのかなぁ。


(IPアドレス)

もう1台の方のPCが起動していない状況でやってみてもダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

LANのせいかと思ったら、セキュリティのせいだったようです。
だったらそういうメッセージを出してくれればいいのに....
いろいろ難しいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!