dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SHEET1に250件ぐらい郵便番号、住所、氏名だけを入力しています。その住所録データをA4の紙を4分の1の大きさに分けて、要するに1枚に4つの住所データを全部、打ち出したいのです。それをはさみで切って、透明窓の封筒に入れ、送りたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?意味がお分かりでしょうか?わかりづらかったら、補足もしますので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

郵便番号、住所、氏名がどのように並んでいるかによりますが

一般的な住所録のように一行に3つの情報が並んでいるとします。

宛名を書きたいものを選択し、違うシートに「行列を入れ替えて貼り付け」をします。
これで横一列に住所録が並びますね?
次に用紙のサイズを「A5」の「横向き」にし、
印刷プレビューを確認してレイアウトを調整し、
A4の紙に割り付け印刷をすれば出来ます。

書き込みをする前にテストしてみたんですが、
印刷する用紙の設定をA4にしてもプレビューで出ませんでした。
しかし実際印刷すると4つの住所がちゃんとでましたので
最初に試しに2ページだけ印刷してみると良いと思いますよ。
順番前後して申し訳ありませんが当方Excel2000です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。割付け印刷なるものがあったとは!!(^0_0^)みごとに解決しました。感謝感激雨あられでしたm(__)m

私の場合は、Excelで住所録を作ってありますが、印刷の打ち出しのほうは、一旦、CSVに落として、エイブリデニソン・マクセルの『ラベルプロデューサー(フリーソフトウェア)』を使っています。

その場所にピタッと収めるのが、Excelではしにくいからです。

『ラベルプロデューサー(サポートあり)』でなくても、フリーソフトウェアでよいソフトはあるかと思います。会社ですと、新しいソフトを勝手にインストールするのはできないかもしれませんが、これは、私のお気に入りのソフトです。

参考URL:http://www.averymaxell.com/download/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。割付け印刷なるものがあったとは!!(^0_0^)みごとに解決しました。感謝感激雨あられでしたm(__)m

VBAを使うことが必須でしょう。

窓空きの部分に見えるよう、名前・住所等データをセットするセル群の位置を決めます。試行錯誤的にやらざるを得ない。試行して手探りで列幅、行高を調節する必要があります。テストプリントして手探りで決めざるをえない。
それを田の字形に4箇所に同じセル群を作る。
4人分の住所をVBAでセットして、都度Range(○)。PrintOutメソッドをかけて1ページで印刷します。これを250/4回繰り返せばできます。○がセル4人分の範囲です。
関数で4人分セットして、手作業印刷の方法もありますがあまりお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

メニューの「印刷」→「プロパティ」→「レイアウト」タグ→「割付」で4ページに設定で、いかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼