推しミネラルウォーターはありますか?

中三の男子です。
私は以前いじめられたことがありました。数カ月前のことでした。
とりあえず先生に相談し、クラス替えもあり、もう落ち着いたのですが
僕はまた自信を取り戻していないというか・・・人と付き合う事に恐怖を感じているのか・・・あまり明るく人と接する事が出来なくなった気がします。
ついこの間、三日間修学旅行がありました。私の班の男子5名(私を含む)はなかなか面白いメンバーばかりです。その点、私は少し浮いていたような気がします。
少し様子がおかしいと感じたのは、3日目です。私はその日の買い物の時、班行動である事とは知らず、他の人と行動を共にしていました。途中、私の班に会い、今度は班行動をしました。
そこまでは普通だったのですが、帰りの新幹線に向かう途中、私のバッグのヒモが班のf君と絡まりました。しかしf君はなぜか大げさに驚き、その周りにいた班のメンバーが笑っていました。

これは班のメンバー私を避けているのか、あるいはいじめようとしているのか・・・
ささいなことだとはお思いでしょうが、私はいじめにたいして敏感になっているのか、ちょっとしたことで自信がなくなってしまいます。

これはいじめととらえ、身近な人に相談をもちかけ、様子を伺うようにしたほうがいいのでしょうか。それとも気楽にとらえたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんばんは、はじめまして。



ヒモが絡まったぐらいで大げさに驚くのは少し変かもしれませんが、大して意味の無い単なる冗談という事もありますから、一回だけなら気にしない方がいいと思いますよ。ちょっとした事でも気にしてしまうのは、とてもよくわかるのですが、気にし過ぎてしまうと更に人付き合いが怖くなってしまいます。

いじめられる事を恐れていても、何も良いことはありません。びくびくしている気持ちを気付かれて、いじめを招く事だってありえないとも言えません。変な事が何度か続いて、いじめだと思ったら直ぐ周りに相談すればいいのですから、それまでは堂々と普通に自然体でいましょう。

あなたはいじめに遭った事によって心に傷を負いました。心の傷というのは簡単には癒えない辛い過去です。でも、この先あなたが前向きに生きてゆけば、きっといつか痛みは消えるはずです。そして、心に傷を負ったあなたは、他人の心の痛みが分かるようになったはずですよね。心の痛みの分かる人は、優しい思いやりを持って他人と接する事が出来るでしょう。世の中で一番強いのは、優しい思いやりを持った人です。どうか自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげで元気が出てきた気がします。
まだ心の傷は癒えていないようですが、少しずつ克服していきたいと思います。

お礼日時:2005/06/09 21:10

こんにちは。

私も遠い昔いじめにあっていました。ただ、私は自分で言うのもなんですが、強靭な精神力を持ち合わせていたようですので参考になるのかどうだか。

私の場合は、虐められていたのは分っていましたが始めの頃は逆に無視していました。そうすると段々いじめがエスカレートしてきて、私も考えて登校拒否を起し問題にしてもらいました。その時の担任の先生曰く「同じ年代の子供たちよりもおせらしすぎる(大人びている?)」と言われた記憶があります。確か小学校五年生です。HRで取り上げてもらい、当初よりは改善されました。
でも、すっかりなくなる訳ではありません。
当然です。私自身も今まで虐められてきて、仲良くするのは「仲良くしてもらっている」カンジです。反対に虐めてきていて皆で協議して仲良くしましょう。なんて無理があります。
「いじめ」はなくなっても「溝」は残ります。でもその「溝」にこだわり過ぎると自分の居場所が見つけられなくなります。みんなと、全員と仲良しになる必要はないのに、虐められていた為余計に友達の態度が気になるのです。クラスメイト数十人の中に少し近しい人を見つけられればそこから本来の自分の良さ、自分らしさを出していけると思います。

みんなの視線や態度はあまり気にしない方が、今の状況では良いように思います。「溝」にお互いがはまりすぎると更に深くなるような気がします。
これが更にひどくなるようであれば別ですが。

私の場合は、六年生はぎこちなかったですが、ひかえめな性格のお友達が数人でき、こぢんまりでしたがそこそこの一年間を過ごしました。
中学校に入って他の小学校出身のクラスメイトに「あなた虐められてたって聞いたけど普通だね」と言われました。部活に精を出し、先輩後輩にも恵まれ楽しい中学生活送りました。

時間はかかると思いますが、自信を持ってがんばってください。
まだ、高校も、大学も先は長いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから頑張って友達をつくっていきたいと思います。

お礼日時:2005/06/09 21:12

いじめの対処法からは外れるけど、


furayoro君が楽しくて時間も忘れてしまえるくらいの趣味や
学業に打ち込むと細かいことも考えなくなると思うよ。
若いときの伸び盛りの時間を大切にして
輝いてください!
    • good
    • 0

こんばんわ。

おそらくお母さんと同じ年代の者です。
私は小学生二人の母です。
地域の小中学校の有志の先生方とお母さん達で学校や地域を越えた個人的な教育懇談会をやっています。
この懇談会に集まる大人達は大変いじめに関して真面目に考えています。
何とか子供達を守る方法はないか模索しています。

先日も軽いいじめに会っている子のお母さんからの相談がありました。
まだ「いじめ」とははっきり言えない段階ですが、明らかに「からかい」の域を超えているものでした。
いろいろと意見が出ましたが、結論はとにかく黙ってガマンしている事はよくない、という事です。
誰も取り合ってくれないような些細な事からいじめは始まり、次第にエスカレートして行きます。

手に負えない状況になり、深く傷つく前に声をあげましょう。
いじめられた子の気持ちは誰にもわかりません。
どんなに深く傷ついていても訴えなければわかってもらえません。
たとえ、すぐに解決に結びつかなくても誰かに聞いてもらう事が大切です。
誰かに気づいてもらう事が大切です。
何らかの形でSOSを発信してください。
悲惨ないじめに発展する前に。

放っておくのが一番いけない。
すぐにわかってもらえなくてもあきらめない。
これが私達の出した結論です。

あなたのご両親はあなたと一緒に闘ってくれそうですか?
それならまずご両親に聞いてもらいましょう。
気持ちをわかってくれる人がいるだけでずいぶんと気が楽になるものでしょ?
もし信頼できる先生がいればその先生にも話してみてください。
でもハンパな先生ならやめた方がいいかも。
大人の口からこんな事言いたくないけど、対処の仕方に長けた先生でないと事態を悪くするかも知れませんから。

とてもナイーブな問題です。
慎重に、でもきちんと声をあげてください。
いじめをくい止める事はいじめる子たちの為にもなる事です。
生きづらい世の中だけど頑張ってる大人もいるから、希望を失わないでね。
    • good
    • 0

気楽に、「いじめは存在する」と思いましょう。


人間の仕組みで仕方ないことだから、誰だって虐めの対象になる。
虐められたときのことを考えて自己防衛しよう。
(避難訓練みたい・・・)

我慢するのは良いが、体は大事にしよう。
虐めの対象になると感じたら、相談しましょう。
家族、知人、先生、校長、PTA、隣町の先生、全員です。
最悪、ボイコットして立てこもれば良い。
学校の信用を無くすくらいの、影響を振りまけば、いじめはありえない。

虐めは、惨めだと思う人も居るかもしれませんが、
本当は、惨めだと思う自分が、惨めにしているのです。
というか、虐めた本人たちが、人として惨めだ。

そもそも、虐められる子を見つけたらチャンスです。
助けてクラスメイトから好感度上げるチャンスです。

虐められたら、「友達の受験や信用に関るから、あえて黙っているんだ」と、コッソリ伝えて好感度を上げるのもよし。
ピンチはチャンスとは、よく言ったものです。

自分も昔、実践しとけば良かった。
隣町と、校長には言って無かったので、中途半端に「ちくり魔」とかいう、あだ名付けられたし・・・
どうせなら、ボイコットキラーの方が良かった。
    • good
    • 1

こんばんは。


大人の女の人です。

いじめはつらいですよね・・・
ちょっとのことが気になってしまうのは当然ですよ。
またいじめにあったらと思うと、すごく怖いですよね。
傷つけられた心は、表面的には癒えたように見えても、
その傷は心の中で深く残ってしまって、何かの拍子にひょいと現れて
furayoroさんを困らせたりするんです。
人からみたらささいなコトでも、気になってしまうその心は当たり前なので、
自信はなくさなくて大丈夫ですよ。

お話を読む限りでは、今回はたまたま・・だったのではないかと思います。
ヒモがひっかかって、fくんが大げさに驚いたのがおかしくて、みんなが笑ったのでは・・と思いました。
もう少し様子を見てみるのはどうでしょうか。
またどうしても気になることがあと2回あったら、仲のいい友達や御両親、先生など信頼できる人に相談されてみたら・・と思います。
アレ?と思うことが偶然3回も続くってのはなかなかないと思ってますので。

にしても・・・中学にもなっていじめをやってる人がいるってことにびっくりです。
今回いじめにあったことを単なる悲しい出来事だけで終わらさず、
「自分はこんな人にはならないぞ」とか「同じような人がいたら相談にのってあげるんだ」とか
自分自身の勉強というか、自分の栄養に変えることもできますので、
前向きなとらえ方も忘れないでいてくれるといいなと思います。

いじめでないと良いですね!
負けないでね!
    • good
    • 0

いつの世も、いじめはなくならないですねー


悲しいけど・・・見て見ぬふりの人が多すぎる・・・
いじめられたほうはその傷を少しずつ本当に少しずつしか乗り越えられない。敏感になってしまう気持ちよーく分かります。
でも本当は、一生消えない子のほうが多いと思う。
furayoroさん。難しいかもしれませんが、これから長い人生本当にいろんなことがあります、いまは、あまり考えない事が一番なのだと思います。傷つけられた人は人の痛みが分かるようになるもので、人の痛みを知っていればあなたはこの世でかけがえのない人ということを忘れないでね。いつかきっと心から分かり合える友達できるようになるから、今はあまり考えない事!!
あまりびくびくしてると、周りが感じ取ってしまうかもしれないでしょ?
あまりうまくいえないけど、いじめにあってしまっても自分の心だけには負けないでください。
幸せな未来を祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!