アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボイジャーやカッシーニは秒速30キロ以上で航行しているんですよね。
この速度は地球に対しての速度なんでしょうか
それとも光を基準にした速度なんでしょうか。
それともし光速の10パーセントほどで動く天体があったとしたらそこからロケット(現時点の性能)を打ち上げることはできるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんの疑問について答えは出ていると思いますが、ボイジャーとカッシーニの速度について解説します。

まずロケットの速度は秒速11kmぐらいしか出てません。残りの19km分は地球の公転速度と惑星スイングバイよる加速を利用しています。燃料を沢山積めばもっと速度は出せると思いますが、予算の都合か地球から離れる分しか燃料は積みません。

天体からロケットを打上げられるかどうかは、ロケットの性能と天体の重さに掛かってきます。天文年鑑を見れば分かりますが、宇宙人が金持ちでロケットの速度を秒速20km出せる燃料を積んでも天王星より重い星から離れられません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに打ち上げロケットは有人ロケットより一回りも二回りも小さいですよね。
あとは惑星の引力任せで加速していくのですね。
天王星が今の技術での限界なんですか。
人類はまだこれからなんですね。

>この速度は地球に対しての速度なんでしょうか

太陽に対してです.
太陽系内にあるものは全て太陽と共にある方向へ動いていますし,
そもそも宇宙で絶対座標はありませんから,絶対速度と言う概念は意味がありません.
(>それとも光を基準にした速度なんでしょうか。
 とは,絶対基準に対する速度と言う意味ですよね.)

>それともし光速の10パーセントほどで動く天体が
>あったとしたらそこからロケット(現時点の性能)
>を打ち上げることはできるのでしょうか。

質問のご意図が分かりにくいのですが,打ち上げることは可能です.
そぁそ打上場所が光速の10%だろうが100%だろうが動いていても,
打上場所の人達はそんなことは余り意味がないと思います.

我々だって,太陽系全体が秒速何百kmで動いていたり,
銀河の回転と共に回転していたりしていても,だからと言って,
何も阻害しないし,また,目的地は相変わらず遠いものです.
    • 0
この回答へのお礼

太陽だったんですか。
ネットの中で地球はおろか銀河も移動しているのでその全部を足すと地球はマッハ何百というスピードで動いていると書いてあったのでこの質問をしてみました。
わたしはきれいな銀河を写真で見たり相対性理論が好きなんです。ですが知識がないので公式が出てきてしまうといつもそのページは飛ばしてしまうんです。

よく考えたら確かに打ち上げるのは可能ですね。
たとえ100%でもその物体の移動方向の逆に打ち出せば脱出できるわけですね。