プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、6畳一間のアパートに住んでいます。
先日ゴキ一匹目が出てきたのでコンバットを買い、4つセットだったので6畳の片隅にひとつ。対角の墨にひとつ。玄関近くに冷蔵庫と台所があり、冷蔵庫の下にひとつ。台所の引き出しや、すぐ近くの床によく出るので台所の中(下と言ったほうがいいかも)にひとつセットしました。一度見てからまだ見かけませんが、どうも孵化してしまったらしく、非常に小さいゴキがセット後2匹でました。捕まえようとしたときの動きからしてゴキだと思います。
コンバットとホウ酸ダンゴはどちらのほうがいいかわかりません。現在、隣が誰も住んでいないのでバルサンを一度やりたい気もやまやまですが控えております。
ホウ酸ダンゴや、その他のエサなどで殺すのはどこの会社のどの商品がベストでしょうか?

A 回答 (6件)

コンバットは直接かけないとききません


バルサンは効果的です
ホウ酸団子はゴキブリの大きさによってたべる大きさなどありますのでいろんな種類を買うことをすすめます
あとながしのしたに 下水とおってるんですがそこからわいてるとおもいます
流し台と床のあいだをテープか何かでふさぐといいとおもう
あと風呂場の浴槽の下とか排水口にこまかいネットやバルサンが効果的

この回答への補足

コンバットはエサタイプで巣に帰ってもフンを食べれば効くっていうタイプです。
風呂場ではまだ見かけていないのでそこは大丈夫かと思います。
流し台と床の間は注意して見て見ます。

補足日時:2005/06/06 16:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
流しと床の間にテープが貼ってあったので安心していたのですが、しっかり見たところくっついておらずに浮いていました。その周りに大量のフンが見つかったのでフンをとりガムテープを上から張りましたが、粘着力がイマイチですこし不安ですが、頑張ってふさいでみようと思います。

お礼日時:2005/06/06 18:28

アースの


「ゴキブリホウ酸ダンゴ コンクゴキンジャム」がおすすめです。

何故かというと
マンションの自治会でこれが全家庭に配られてから、
ピタリと
全く出現しなくなったからです♪
ほんと、数年見ていません。小さいのも出ません。


バルサンも効きますが、
卵のうちは効かないようですので
生まれたあと(2週間後以降)にもう1回やるといいらしいですよ。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • good
    • 0

先ほど「ゴキブリについて助けて下さい」と言う質問に答えたばかりですが、質問内容を読んでたら付け加えたくなりおじゃましました。


No.3の方と同じゴキブリキャップを使ってます。図書館でこれを開発した博士の本を読んでからです。台所の引き出しや、すぐ近くの床によく出るのでとありますが、その辺に巣みたいな集まる所があるかもしれません。以前、私も炊飯ジャーの所でよく見かけると思っていたら、ついに発見しました。どこの家庭にもある下が米びつで一番上が電子レンジで中段に可動式の炊飯ジャーを一式まとめて置けるラックのご飯をよそおう時に手で引っ張るその部分・・の裏側!もしやと思いそーっとのぞいてみると、おー!いるいる8~9匹位が一列に並んで息をひそめるようにジーッとしてました。だから是非、引出しとかを集中的に点検してみて下さい。
    • good
    • 0

 どこのメーカーの商品が.....とのご質問ですか、どれも成分から推測するかぎり似たり寄ったりの感じですが、屋内で孵化したらしく、まだ小さいということですと、バルサンは効くと思います。



わが家でも、手作りのホウ酸ダンゴやホイホイをはじめ、名前は忘れましたが、食べたゴキが巣に戻って糞をすると、それを食べた仲間が全員コロリ....とCMしているものなど、とにかくひと頃はあらゆる兵器を総動員してまさにコンバット(戦闘)状態でした。
 そのせいか、最近では家の中に住み着いたゴキは減ったように思います。なのに、黒い立派なのが堂々と玄関から入って来るんですよ。
    • good
    • 1

うちは近所の肉屋の倉庫が解体されてから


ゴキが出るように…。
以来、ゴキブリキャップを置いていますが、
年に2匹ぐらい見ます。
実家ではコンバットを使っていますが
あまり効果が無い模様。

バルサンなどで駆除しても、益虫は死んでも
ゴキブリは逃げて退治できないとも聞きますよね。

先日、TVでクローブ(丁子)という
スパイスがゴキブリが嫌う臭いなんだそうで、
紹介されていました。
まだやっていませんが、近々試してみようと思っています。
スーパーのスパイス売り場で買えるそうですが、
私はエッセンシャルオイルを購入予定です。

ゴキブリって、家に住んでいるのもいますが、
意外と外から入ってくる事も多いんだそうで…。
家に入れないって言うのもポイントかも。

参考URL:http://www.ikeda-net.or.jp/ikeda/ikeda-tanisake2 …
    • good
    • 0

これからの時期、出ますよね~。


自分もゴキブリ駆除に追われた時は市販の物を使ってますが、やはり古くからある王道(?)の「ゴキブリホイホイ」が1番効果的でした。
主にキッチン部分に設置するのですが
お風呂場や洗面台のの排水溝から出てきたりしますのでそれらの近くに置くといいと思います。
意外な所では玄関先の下駄箱周辺とかも効果的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!