プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ピン入力の古いモニターがありまして故障寸前です。
今の規格で9ピンのモニターなんて有るわけもなく、
過去にそんなモニターが有ることすら知りませんでした。
そこで、この9ピンのデータを15ピンのモニターに出力出来るよう
変換するコネクターは有るのでしょうか?

因みに9ピンの形状はRS-232Cと同じような感じです。

A 回答 (3件)

昔のモニターですね。


IBM-PC/ATの規格で、9pinのモニター用コネクターがありました。
15pinのコネクターは、VGA用です。

日本でも、昔は変換コネクターが売っていました。
(私も変換コネクターを持っていました)

残念ながら、今では、9pin→15pinの変換コネクターを店頭で見ることはありません。

探してみると、何とか、海外で扱っているところがあるようです。(参考URL参照)

9pinの出力をするようなコンピューターは、すでに10年選手でしょうから、無理に使うことは無いと思います。
(あるいは、VGAカードに取り替えて、15pin出力にするかです)

参考URL:http://www.mediaatlantic.com/product.php/645/40/ …
    • good
    • 0

え~っと、9pinのコネクタなんですよね?



もしそれがCGA/EGA互換コネクタなのであれば、多分いまのVGAモニタには出力できません。15kHz~30kHzの水平同期周波数に対応したモニタがあればよいのですが…

仮に15kHz(テレビと同程度の解像度)と仮定すると、
15kHz~30kHzの水平同期周波数に映るモニタは以下のようなものがあります。
・シャープ X68000用のテレビ対応モニタ
・セガ テラドライブ用モニタ
・NEC PC9801用テレビ対応モニタ

コネクタの変換自体は簡単です。ピン配置図さえあれば、自作もできるでしょう。
ピン配置図がないのであれば、メーカーに問い合わせるのが一番早いとおもいます。部品がない等の場合は資料がいただけるかもしれません。
    • good
    • 1

モニターに接続しているパソコンは何ですか?


出来るだけ詳しい型番を書いてください

この回答への補足

パソコンではなく警報システムのモニターです。
ぱっと見た感じはパソコンのモニターみたいなのです。

補足日時:2005/06/07 09:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!