アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶん前にMDコンポのリモコンをなくしてしまい、いつも本体で操作するしかないので、とても不便です。
電気メーカーに問い合わせてみようと思うんですけど、リモコンだけ注文する事ってできるのでしょうか?
それか、テレビのリモコンが市販のリモコンで操作できるように、MDコンポなども市販にリモコンが売っているものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

私もリモコンを壊して取り寄せた事があります。

在庫があれば4,5日で手元に届きました。メーカーに問い合わせなくても電気屋さんで大丈夫です。リモコンでも液晶画面がついたものは割高です。8千円~1万円位します。普通のリモコンでしたら3千円~5千円位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
メーカーに問い合わせようと思ったのですが、リモコンをなくしたのを取り寄せられるかどうか不安でした。電気屋さんなら話しやすそうだから安心ですね。
私のなくしたリモコンは液晶がついていなかったから、3~5千円くらいでしょうか?1~2千円なら取り寄せようと思ったのですが、ちょっと悩み所ですね(^_^;

お礼日時:2001/10/04 00:58

補修部品の保有年数は法律によって決められています。

(参考URL参照)
MDコンポが、ステレオなのか、ラジカセなのかは詳しくないのですが、最低6年は保有している義務があるはずです。
普通は、余裕を見て保有しているはずですし、生産終了からの年数なので、保有年数よりもかなり古くない限り、問い合わせてみればよいかと思います。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/nensu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。(参考URLまでありがとうございます)
なくしたリモコンが補修部品に入るのかなと疑問に思ったのですが・・・どうも入るみたいですね。参考になりました。

お礼日時:2001/10/04 00:51

3ヶ月ほど前に、リモコンだけを取り寄せたことがあります。

(たぶん製造中止後10年?迄はある筈・・・8年かも?)

[テレビデオ]なので「汎用リモコン」が使えないテレビだったのですが、購入後7年目ですから部品はメーカーにありました。

32、28型兼用で¥2800-・・・私の予想では¥6000~¥8000-だったので、意外に良心的?

シャープ製でビックカメラ扱いでした。。。
______________________

*東芝のエアコンで製造中止後15年で部品があったことがあり、各社とも通産省基準より多い目に用意していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
去年買ったMDコンポで、その半年後にリモコンをなくしてしまい早1年経ちます。
私のMDコンポもシャープ製だからあるかな?

お礼日時:2001/10/04 01:01

メーカーに問い合わせれば、あるかも知れません。


「リモコンだけ」となると、ちょっと高くとられてしまうかも知れませんが…。
メーカーや、近所の電機屋さんに聞いてみるといいと思いますよ。

これはハッキリとは言えないのですが、同じメーカーの型番が違うコンポのリモコンが使えるかも知れません。
基本的に同じメーカーだと信号は同じだと思うので。
ジャンクなどでしたら、格安(100円とか)で手にはいると思うので、それで試すのもいいかも知れません。
(ジャンクだと使えるかどうか分からないし、型番が違うとメーカーが同じでもダメかも知れません。ダメ元で…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
基本的に同じメーカーだと信号は同じみたいですよ。
前、家にあった同じメーカー(東芝)の2台の機種の違うテレビに、リモコンをそれぞれ別のテレビに使ってみたら普通に使えましたよ。
ジャンクって何でしょうか?(無知なもんですいません)(^^;
格安で100円なら魅力的ですね。中古屋さんにリモコンだけとか売ってないでしょうかね。(^_^;

お礼日時:2001/10/04 01:11

テレビやビデオデッキに対応した便利リモコンはありますが、MDに対応したものは多分無かったと思います。


MDコンポに書いてある型番をいえば、電気屋でメーカーから取り寄せてくれます。
ただ、リモコンだけとはいえ、3千円~8千円くらいはしたはずです。(5千円くらいは覚悟しておいた方が…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
MDコンポの型番をいえば、取り寄せてくれるんですか。参考になりました。
リモコンだけとはいえ、3~5千円もするんですね・・・。1~2千円であると思ってた私はちょっとなめてたみたいですね(^_^;

お礼日時:2001/10/04 01:04

今晩は。


TVのリモコンが規格化されるまで随分と時間がかかったと思います。
いまでもリモコンのパッケージに(ほとんどが製造年及びメーカーですが)対応機種が記入されています。

現行品ならば製品の一部(付属品であって部品ではない)ですので購入は可能と思われますが、文面からある程度の年数が経過しているのではないでしょうか?
部品なら種類にもよりますが、メーカーでは製造打切後8年は保有していますので、リモコンも部品の延長線上にあると考えれば可能性が全く無いとは言えません。

ご近所の家電店へMDコンポの型名を伝えてメーカーに問い合わせをされたら如何でしょうか?
或いはメーカーのFAQやEメールを送るのも一つの方法だと思います。
サービスセンターの電話も有効です。

是非がんばって見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
私のMDコンポは去年購入してその半年後にリモコンをなくしました。このくらいの期間ならまだリモコンはありそうですね。
メーカーのホームページへ行ってちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2001/10/04 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!