プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショップって少し「怖いなぁ」というイメージがあるのですが、皆さんは利用したことはありますか?

○利用したことのある人○

1).年齢
2).性別
3).購入したもののジャンル(店名もよければ)
4).満足度
5).長所
6).短所
7).利用回数・頻度
8).その他何かありましたら・・・

○利用したことのない人○

1).どうして利用したことがないのですか?
2).これから利用したいと思いますか?

ご協力おねがいします><

A 回答 (12件中11~12件)

便利なのでよく利用しています。

1).年齢
 40歳。

2).性別
 男。

20年ほど前から利用しているので数限りなし。安価な者では200円、300円の小物から、高価なものでは自動車や大型ハイビジョンテレビ、保険まで。

4).満足度
 概ね満足。

5).長所
 安く買える。量産品の場合、いろいろなショップの価格を比較して同じ品物でも安価に買える。
 近所のショップでは手に入らない商品を世界中から購入できる。(個人輸入もよくやる。最近では車を修理するのに、国内ディーラーでは25100円たったエアコンの部品が、米国のショップでは$29+送料$20で、約5500円だった)

6).短所
 モノを確認できない。家電製品などであればカタログで製品番号を特定して注文すればいいから間違いないが、衣類や装飾具、食品などは、写真などとイメージがちがったり、微妙にサイズが違うおそれアリ。
 ただし、20回買って1回ハズレだとしても、そのあたりは自分で割り切ってリスク管理すれば問題なし。通販を利用しないにしても、「ハズレ」を買ってしまうということはあるもの。

7).利用回数・頻度
 すでにパソコン通信時代から20年ぐらい利用しているので、トータルの回数は不明。1ヶ月に平均数回程度。

この20年間、ネットワーク通販でトラブルらしいトラブルは経験していない。が、絶対ないとはいえないし、それは普通のお店でも同じ事。要は、自分でリスクを覚悟して納得して使えばいいと思う。
 個人売買ではなんどかささいなトラブルがあったが(納期の問題とか、送料の計算ミスとか、中古品の汚れ具合による見解の相違とか)、だまされたとかいう訳ではないので、まぁ、たまにはそういうこともあるだろう…という程度。
    • 0

1).年齢

20歳
2).性別

食べ物等
4).満足度
50%
5).長所
遠くの有名なものが買える
6).短所
割高&ある程度の金額でないと買えないこと
7).利用回数・頻度
月2回ほど
カードを使うのは怖いので後払いか代引きだけのところを利用してます
    • 0