アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、教えてください。
本などを使って、Javaの基本的なことについては、大体勉強したのですが、プログラムを組む際に、どのようにクラスやメソッドを作っていったらいいかが、いまいちつかめなくて、つまずいてしまいました。
こんな風に考えれば…などありましたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あまり参考にならないかもしれないが、


UMLでクラス、メソッドの抽出とかを勉強してみてはどうでしょう?

あっ、「オブジェクト指向」をちゃんと理解するのが難しいかもしれないけど1番かも。
(自分もまだまだですが。)

他にはJAVAで提供されているAPIを見るだけでも勉強になると思いますよ。

例えばjava.awtパッケージなんかを見ると
Panelってクラスがあって、addというパネルにコンポーネントを追加するメソッドがあったり(本当は親クラスから継承してるんだけど)、とか、
ButtonってクラスにはアクションコマンドをセットするsetActionCommandってメソッドがあったり、
で、そのPanelクラスとButtonクラスを組み合わせてボタンがあるパネルを作ったりとか…

あとはもうとにかく作る。(笑)
人の書いたソースを読むのもいいかもしれません。
(ちゃんとしたソースじゃないとダメですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

API…そういえば、近くにそんないいお手本があったのですよね。
じっくり見てみようと思います。

…やはり、いちばんは、とにかくやってみることですよね。なかなか、オブジェクト指向が理解できなくて苦戦しそうですが、がんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 21:42

「超」基本問題4題あつめてみました。



http://kaiunix.cs.shinshu-u.ac.jp/Lesson/ProgLan …
ここの「演習問題1-1」

http://www.asp.sie.dendai.ac.jp/ed/ca2004/ca-21. …
ここの「課題3」

http://msugai.fc2web.com/java/controlSample.html
ここの「演習9」

http://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/~ktanaka/progra …

---
これらの「解きかた」(ソースコードの「書き方」)が
「すぐに」思い浮かばないようなら
入門書の選びかたが悪いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ例を出してくださってありがとうございます。
試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 21:54

抽象的な話になってしまいますが、


クラスは、必要なデータを保持し、またその操作を知っていると考えて、
とりあえず、こういう風に動いてくれると便利だなとか理想的な動作をするものをとりあえず考えて、
そういう動作をさせる(擬人的に考えて、もし自分がそういう機能をする単位だったらどうかなとか考えて)には、こういうメッセージが必要だとかこういうデータを保持しなければいけないとか
そういうところから考えてみたらどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラスやメソッドを作るときの考え方と言うのがよくわからなくて悩んでいたので、とても参考になりました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 21:51

C言語歴10年近くになりますが、思考回路はオブジェクト指向な者です。

一応、C++, Javaも仕事では使ったことがありませんが、触ったことはあります。

>本などを使って、Javaの基本的なことについては、大体勉強したのですが、

勉強された本の例題では、クラスの作り方を説明していませんでしたか?
文章の雰囲気からプログラミングがまったく初めての方だと推定してお話させていただきます。まずは薄い入門書の例題をそのまま打ち込んで見てください。意味がわからなくても、やっているうちにわかるようになってきます。

オブジェクト指向を理解できるようになるまでには3年くらいかかるそうです。UMLを学ぶのは、作るプログラムが多少大きくなって分析、設計が必要になってからで遅くありません。(オブジェクト指向を理解するために学ぶのであれば、早くてUMLを学んでも結構です)

とにかく、
1.入門書の例題を打ち込んで覚えよう。
2.オブジェクト指向の入門書を読んでみよう。
この2点をお勧めします。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~dp8t-asm/java/home.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ちょろっとCはやったのですが、本当に触り程度で、JAVAどころか、プログラミングと言うこと自体、初めて同然です;

やはり、いろいろやってみると言うのが一番の近道と言うことなんですね。
どうしたらいいかわからなくてあせってしまっていましたが、少しずつがんばっていきたいと思います。

アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!