プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

J1の試合はTVでしてるけど、どの試合を放送するっていうのは、どうやって決めているんですか?

A 回答 (1件)

シーズンが始まる前に、各テレビ局がそれぞれの試合の放送権(地上波・衛星波それぞれ)を購入します。

地元の地方局にはホームゲームは優先されるようで、全国ネットとは別扱いのようです。ただ、全国ネットでも日テレ系は(当然のことながら)東京ヴェルディ1696、TBS系は横浜FM、フジテレビ系は鹿島アントラーズ、テレビ東京系はFC東京と、ある程度の傾向はあるようです。
で、放送権を購入したからといって、必ずしも放送するとは限りません。NHKの衛星放送は、同時に行われる複数の試合の放送権を持っているようですので、その時に一番注目されるカード(上位対決、話題の選手の出場など)を放送します。民放の場合は、スポンサーがつくかどうかが放送されるか否かの分かれ目になるでしょう。最終的には、各局の「編成局」という部署で決定されています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。詳しく教えてくれてありがとうございました。