プロが教えるわが家の防犯対策術!

Jリーグって、当初は毎試合テレビ放送していたのに、今は何かの大会の決勝戦しか放送しません。視聴率を取れない。ファンが少ないからですか?

A 回答 (2件)

誕生当時と比べればね、当時は流行のひとつなので、誰でもとりあえず飛びついたけど、成熟してくると地元のチーム以外の試合を流しても…ってなりますから、なんでも放送すりゃいいってわけではなくなる

地方のローカル局では、月イチくらいで民放でJリーグ(地元チームのホーム試合)を放送している地域が結構あります
地元のチームの試合であれば、スポンサーも付きやすいですからね、視聴率も安定している場合が多いし

また、テレビでやらないのは単に権利の問題だったりもします
今はDAZNが12年で2239億円でJリーグから放映権を買う契約をしています、なので優先権は基本そちら側にあると思えばよろしいかと

ただスカパーに権利を独占的に売ってしまっていた時代と比べると、今はだいぶ規制は緩められており、NHKや民放各局も放送しやすい(買いやすい)形態にはなっているはずです(そんな話を聞いたことがある、ソースはない)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。時代は有料チャンネルに移行しているのは分かります。
やっぱり、ですね。試合を見に行って応援している観客は満席に近いですが、絶対数が少ないんですね。一部の熱狂的なファンしか、試合も見に行かないのでしょう。

視聴率が取れなくてプロ野球も毎日やっていたが出来なくなったように

Jリーグも視聴率が取れないからやらないのです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ですね。試合を見に行って応援している観客は満席に近いですが、絶対数が少ないんですね。一部の熱狂的なファンしか、試合も見に行かないのでしょう。