【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

質問に答えてください。お願いします。。

1:今までに京都に行ったことありますか。

2:もしあるならば、どこが印象に残ってますか。

3:京都のどういう所が好きですか。

4:あなたがより京都を好きになるためには、京都がどう変われば好きになりますか。

A 回答 (6件)

1.あります。

中学の修学旅行の1回ですが。
2.金閣寺とか五重塔ですね。
3.古都の歴史を肌で感じることができる所。
4.自分は京都は好きですが変わる必要はないと思いますし、あえて言うならいかに景観を維持していくかですかね。あとは知らない部分をもっと知ることでより好きになれるんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!ありがとうございました。

1:何度も行った事あります

2:やっぱり清水寺ですかね

3:優しい
  修学旅行で行った時、班行動で電車に乗ろうと思ったら駅の人が京都の電車&バス&観光名所の書いてある地図をくれました
  あれはとっっっても役立ちました
  それにバス停で「どれだろ~?」って見てると必ず「どこ行くの?向こう側の何番バスのどこどこで降りな」ってみんな聞いてくれました
  他の班もみんな聞かれてたみたいであまりの優しさに感動しました

4:このまま優しさを忘れないでほしいですね
  いい事ですからね
  観光名所もずっと残して欲しいですね
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

1.中・高の修学旅行で。

大学に入ってからちょくちょく。現在は住んでいます。

2.修学旅行では寺社めぐりなどしたが、あまり印象に残っていない。旅行でちょくちょく来るようになりなり、京都が好きになりました。北町などがすきです。

3.古いものと新しいものが混在していて絶妙なバランスを保っているところ。こだわりを持ったかわいい雑貨屋さんが多いところ。東京と違いゴミゴミしていない。
美大が多く、関東(東京)とはちがった芸術的発展をしているところ。

4.四条や河原町の混雑が緩和されて、もっと自転車で移動しやすくなってほしい。もっとやすくて広い駐輪場があるといいのに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございした。

1.高校の修学旅行と、大人になってからプライベートで1、2回。

2.修学旅行の時は、大きなお寺(有名な所だけど忘れた)でお抹茶と和菓子を正座でいただいたこと。
あと、湯豆腐も美味しかった。
プライベートの時は、抹茶デザートが美味しい喫茶店と京大前?の天下一品(ラーメン)、一澤帆布。あんこなしの生八つ橋。
食い意地はっててごめんなさい。
他にも京都にしかないお店(職人系だったりこだわり系だったり)がたくさんあって良かった。

3.歴史的建造物やそこに生きた歴史上の人物に思いを馳せるのはもちろん。京都ならではの味や製品があること、かな。
4.景観についてはなんとも言い難いです。
気持ちで言えば歴史的な景観を守ってほしいですけど。
変に歴史を意識しすぎたり、デザイン過多の新しい建物は止めたほうがいいと思う。

好きになるかどうかというか、地球環境問題(ゴミ・排ガス・省エネなど)で先進的な街作りをしたり、IT化がすごく進んだ京都なんて魅力的かも、と思う。(もう実践済みだったらごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてとても参考になりました。ありがとうございました。

1:小学校の修学旅行で1回訪れました。

大学時代、4年間、住んでいました。
  卒業後、1年に1回は必ず京都に行きます。

2.町屋作りの建物が立ち並ぶいろんな小路。
  法然院。
  詩仙堂。
  石塀小路。

3:古きを大切にすること。

4:京都駅ビルのような新しさを無理に求めるような建物などを作らないこと。

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0

1、住んでいたことがあります。

2年間です。

2、三条から四条にかけての夏の鴨川の風景。

3、神社仏閣ばかりの古い町ではなく、実は、活気のある都市であるところ。経済活動も盛んでベンチャー企業、元気な上場企業も多い。

4、古いものに固執しすぎないほうがよい。もちろん伝統文化や風景を守るのも大事だが、京都が京都として発展した1000年以上の間、常に都市文化・芸術などで最先端であろうとした町だからこそ魅力があると思う。町も人も時代も変わるもの。京都もどんどん変化していくべきだと思う。近年の過度な、景観論争や開発阻止の動きは一時的には観光資源としての京都を守る意味としては有効かもしれないが、長期的にみれば都市の停滞を招き京都の魅力を失うことになると思う。
    • 0
この回答へのお礼

私では考えれないようなことが書いてあってとても興味深かったです。参考になりました。ありがとうございました。