プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
昨年末から今の家に住んでいて、初夏体験!!なのですが・・・。
5月中旬頃から玄関先に虫がたむろ(笑)してとっても気持ちが悪いのでなんとかしたくお知恵を拝借したいと思っています。

・現象・
小さなハイツ式のマンションの2階なのですが、うちの玄関前はちょうどL字になっていて風が通らない場所なんです。
そこに小さな小さな子ハエ(とも違うような)がたむろして飛んでいるので、ドアを開ける度に中にも入ってしまって玄関の中でもたむろして飛んでいるんです!!(気持ち悪い!!)
今は玄関とドアの外に『玄関用虫除け』という芳香殺虫剤のようなものを置いていますが、全然効果なし。。。
玄関にいる虫は殺虫剤でやっつけられるのですが、ドアの外に殺虫剤を撒いても効果なし。。。
朝早くと夜遅くはいないのですが、通常生活する時間帯にはウヨウヨ飛んでいるのでなんとかしたいのです。

人一倍虫が嫌いなので・・・。
何かイイ方法はありませんでしょうか??
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その小バエはショウジョウバエかと思います。

ご参考になるかわかりませんが、私の家の近くのマンションでもエントランスのところにショウジョウバエがうようよしています。

「バポナ」というつり式の殺虫剤があるのですがこれはかなり強力なのでその近くに置いているだけでショウジョウバエクラスだとすぐにいなくなるかと思います。
玄関前ですがL字で前を通るのはseraseraさんだけかと思われますのでこれを使ってはいかがでしょうか。

多少効き目が強いので買う際になにか書類(住所など)を書かされるかも?しれません。

またそちらのマンションでは床に殺虫剤が置いてあり、誰となく住人の方が殺虫剤を撒くようになっています。

ただうっかり前を通った人に向かって殺虫剤を散布するなんてことになることもあるので要注意ですが。。。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど!!こういった殺虫剤があるのですね。
今度買いに行ってみようと思います。
詳しい情報をありがとうございますm(__)m

こんにちは。

玄関が虫だらけだとお客さんの手前もみっともないし、虫がクモを寄せ付けて余計に汚れが進むんですよね。
心中お察しします。
早速ですが、対策としては、玄関に設置されている玄関灯の中にある電球を緩めて点かなくしてしまう事です。
夜間、自動的に点く玄関灯が虫を呼び寄せるので、これが一番効果的です。
本当は勝手に共有部分の改造を行ってはならないのですが、この程度ならばれても復旧が簡単だし、通常の巡回点検は昼間に行われるので、夜間にしか点灯しない玄関灯の球切れは住人の申告が無ければ通常は対処されません。
また、玄関灯が点灯しなくても、他の玄関の明かりで不便は感じない事と思います。

お試し下さい。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当に困ってるんですよぉ(>_<)

それがですね、玄関灯はないのです。
廊下の天井に灯りはあるのですが、それもウチの玄関の上ではなく・・・。
そして、どっちかというと早朝・夜間より日中に飛んでいるんです。
灯りに群がる虫も気持ち悪いのですが、日中なのでどうしていいかわからず困惑しています。。。
また何かいいお知恵がありましたら教えてください。
宜しくお願いしますm(__)m