プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオを二つつけようと考えているバカ者ですw(^^ゞ

電源を取る時に、
常時電源、ACC電源、イルミ電源が必要なことがわかりました。そしてこれらはリレーを使えば楽に確保できることがわかりました。

 しかし、リレーの使い方がわからない・・・リレーを二つ使って常時電源とACC電源を取ろうと思うのですが、具体的にどう接続すれば良いのかがわかりません。リレーの仕組みは「どちらかがオンになればもう一方もオンになる」という定義しかわかりません。
 どうかよろしくおねがいします。
デッキの消費電流は10アンペアと15アンペアです(最大値)

A 回答 (2件)

#1です。



>外部アンプを使用しています

こう言う情報は始めにきちんと書き込む事!!
でないと、きちんとしたアドバイスが受けられません。


それでしたら、2接点タイプのリレーを使用して電源を切り替えると良いかと思いますが、電源を切り替えるにはスイッチが必要になりますね。


2接点タイプのリレーはエーモン工業の品番“1246”がそうですのでこれを使用すると良いでしょう。

エーモンHP(電装用品⇒リレー⇒1246と進むと見れます) ↓

http://www.amon.co.jp/products.html

参考URL:http://www.amon.co.jp/products.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
リレーとは切り替えのついているものもあるのですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 13:22

確かに切り替えリレーを使用すれば、電源の切り替えが出来るかもしれませんが、スピーカーライン等はどう考えているのでしょうか?



どうしても2ヶ取り付けしたいのならば、2スピーカー仕様にして、電源はリレーを使用せず分岐させ、フロントスピーカーからはAデッキ、リヤスピーカーからはBデッキと言うようにした方がよいのでは?(素人さんでは特に!)


エーモン 「リレーって何?」 ↓

http://www.amon.co.jp/guidance_top.html

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance_top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外部アンプを使用しています。

AVセレクターにて、オーディオを切り替える設備はもう準備できているのですが、あとは電源をどうするかという問題が残っていたのです。外部アンプを2つ使用していますので、全スピーカーから慣らす予定です。
ナビ+オーディオなのでナビからは5.1CH、オーディオは通常の4スピーカーです。

お礼日時:2005/06/08 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!