プロが教えるわが家の防犯対策術!

始動スイッチを押すとカチ、カチと言うだけでセルが回らないことがあります(数回後始動します)調べたら、リレーと思います(バイク店には持って行ってません)。
 アマゾンで「¥3600 ELDAD スターターリレー 汎用 アドレスV125G」  を購入後取り換える予定です。取り換え時の注意点を教えてください、配線時の注意点とか・・
CF46A 12年目、53000km走行しています・・
また、接点回復剤では無理ですか・・

A 回答 (3件)

スイッチアッシ、ハンドル 37200-32G03(@4288) ・ リレーアッシ,スターティングモータ 31800-33G00 (K5 K6 K7) (@4690)・スタータモータ 31100-33G01(@20752)


K6を所有しており昨年回りにくいのでリレーを交換しましたが変化がなかったので社外品のモータと交換しています、ある程度は改善されました。
スタータモータかも知れません。昨年は3900円でしたが5900円になっているみたいです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01LPBZIH2/r …
    • good
    • 0

スターターリレーは大電流を扱うので、接点は通常のリレーのような点接点ではなく、面接点になっています。


もちろん正しくは無数の点接点、
大電流をす断接するため火花が出て接点があります、無数の点接触が極端に少なくなると、カチッと接触の音はしても、大きな電流は流れません、数回のトライで偶然接点数が大きくなると大電流が流れセルが回ります。
車でですが、10回以内程度で始動する状態が続きましたが、忘れたころに一発始動に回復していました、そんな経験もあります。
リレー駆動用の配線(スイッチからの配線)とバッテリーから接点→知るモーターへの配線を間違えないこと。
配線は、宙ブラにせず必ず固定すること。
    • good
    • 0

カチっていうのは、リレーの音じゃないのかな?


バッテリーの劣化とかはないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!